みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

トノバン

2024-06-30 15:44:15 | 映画


  高田世界館にて  ネットより

 日本のポピュラー音楽史に残る数々の名曲を生んだ音楽家・加藤和彦の軌跡をたどったドキュメンタリー。

 「ザ・フォーク・クルセダーズ」や「サディスティック・ミカ・バンド」など時代を先取りした音楽性で多くの人々に影響を与え、「トノバン」の愛称で親しまれた加藤和彦。

 日本初のミリオンヒットを生んだザ・フォーク・クルセダーズの結成秘話、世界進出を果たしたサディスティック・ミカ・バンドの海外公演やレコーディング風景をとらえた貴重な映像、

 日本のポップスの金字塔といわれる“ヨーロッパ3部作”に隠された逸話などを紹介。さらに、不朽の名曲「あの素晴らしい愛をもう一度」を新たにレコーディングし、

 さまざまなジャンルのミュージシャンによって進化する楽曲の姿を映し出す。

 ミュージシャン・高橋幸宏が加藤に寄せた思いから映画の企画が立ち上がり、「SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬」の相原裕美が企画・監督・プロデュースを担当した。

2024年製作/118分/G/日本
配給:ナカチカピクチャーズ
劇場公開日:2024年5月31日


  加藤和彦さんは知っている  でもどんなにすごかったのかは 知らなかった

  最初に オールナイトニッポンのスタジオがうつって あの音楽が聞こえたのはよかったわ

  はしだのりひこ・・・この人はよく覚えている   おらはしんじまっただ・・・小学生だったかな

  面白くて 学校でも大流行だった。。  友人がこのオルゴールを持っていて  げらげら笑いながら聞いた覚えがある


   サディスティックミカバンド・・・これは タイムマシンにお願い という曲は聞いたことあるけど・・・

   ちょっと私にはわからない話とか  知らない人も多かったけど   知っている人も多かったわ


   あの素晴らしい愛をもう一度 の最後の合唱は 心にジーンときた


   インタビュー映像が多かったけど  途中で聞き手の  うんうん という声が お客さんの声かと思って

   周りを見てしまった   ものすごいファンがいるのかと思ったわ


   安井かずみさんを ずーさんと言うのね  ご夫婦だったのね  そうなんだ・・・


   最後が残念でしたね。。   もっと長生きしてほしかったなあ。。   いい映画ですよ





   昨日はこんなに空が青かったのに







   今日の直江津の空は  どんより・・・・なんとなく 心もどんより 

    元気出そう  今夜は 光る君へがあるさ。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富岡総一郎の世界 展 | トップ | 手打ちそば  にのみや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事