みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

ふしぎなことがある町上越

2024-07-12 18:57:09 | 日記


  最近 目の調子が悪くて 眼科に行くのですが その場所が家から遠くて・・・

  朝ドラを見てから行って 終わるとお昼近くになるのですよ

  お腹がすいたから お昼をどうしようかな・・・と考えながら運転をしていたら


  高田の市の日でした   高田小町に車を停めて ぶらぶらと歩いて市まで行く

  もう終わりに近い時間だったので  あまりお店は出ていなくて

  私は高田の市はあまり来ないので  勝手がわからず  ぶらぶらしていると

  台湾のお母さんが声をかけてきたので  お昼用に チジミを買いました

  ちまきもあったけど  また今度ね・・・・





   ふとみると  Facebookで見かけるお店が目の前に。。。  ここかあ・・・


   お店の人は誰もいないし  見ただけでした


   そして 小町まで帰る途中   市ではなく 八百屋さんがあったので

   枝豆ないかな  茄子がおいしそう  と見ていると


   そうだなあ 70代後半くらいのおじさんが  近寄ってきて   これかわんきゃだめだこて。。と言うのよ


   見ると小ぶりの玉ねぎが四つほど入って 100円となっている   ああ 私も買います。。と言うと


   そのおじさん   俺とここであったすけ 買ってやるわ。。 とおっしゃるのよ

   いやいや  私は自分で買います   なにいってんお 遠慮してどうする。。と おじさん

   ちょっと困ったけれど  素直にもらったほうがよかろうと思い  ありがたく 100円の玉ねぎを頂きました


   初めてあった人。。    こんなことあるんだね   不思議の町 上越でした






    少し前に  辻さんがブログでレシピを公開していた 和のデザート


    ほうじ茶ブラマンジェ を作ってみたのよ    👏 ☜ えらい  度胸あるね

    板ゼラチンがなくて  粉ゼラチン   多分20グラムくらい入れたわ  おほほほ ☜笑ってごまかす


    ブラマンジェは美味しかったけど   黒糖を煮詰めるシロップがどろどろにならず  さらさらのままでした


    まあいっか!  今回はこんなもんにしておこう。。   ☜いつつくってもこうだと思うけど



    二回目に挑戦 ☜珍しいね・・・・・うん 材料が残っていたからさ


    冷蔵庫で固まったんだけど  二回目はなぜか ブラマンジェにミルクの幕が張ってしまって


    最初のひとさじが びろーん となってしまったわ。。   お菓子造りの道は険しいわ。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田瞽女の文化を保存発信する会 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事