みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

五智の力の強いこと・・・

2024-05-06 16:37:04 | 日記


  歩けと医者に言われたので・・・・五智を散策  最近は五智にはまっています


五智とは 上越市の直江津地区の古い神社やお寺  親鸞聖人上陸の地と 神秘的な場所なのです


  狭いけれど面白そうな道を発見して テクテク・・・そうそう  ここへ来るときの出来事

  私は車で行き 五智の里の駐車場にいつも車を停めて  周辺を歩くのですが

  少し大きめの交差点があって 赤信号だったのです  私の前には路線バス


  その後ろに付けて 排気ガスがいやだから車間距離を少しとって止まっていたのですが

  私の車の横に自転車の男性がいて  こっちをガン見しているから  軽く無視していました


  青信号になり バスは左折  私は直進だから発進したら 突然! 自転車男性が怒鳴ってきた。。



    何を言っているのかわからないけれど  鬼  鬼の形相。。  私は何ですか! と運転席から大声。。


    怖かったから すぐに直進して  スピードをあげました   朝からいやな気分  何が不満だったのか???








    気分を変えて歩いていたら  白山神社のお祭りらしく  ゴトクとよばれるこの のぼりが出ていました


    これを見ることができてよかったから  さっきの事は忘れよう。。





    光源寺にある  ホトトギス  高浜虚子の石碑を見ました


    五智吟社という100年も続く俳句の会があるお寺です





    龍が素晴らしい    ここの句会に参加させていただきました


    凄かった  何が凄いって  人数が多くて ひとり七句をだして 句会で選句するのよ


    それがどの句も素晴らしくて・・・・お姉さま方の熱気に押されて 私はどうしていいかわからず タジタジ・・・・


    いい武者修行になりました   私はホトトギスではないので 季語が少し違ったのですが


    俳句は年を重ねてこそだとよくわかりました   みなさん素晴らしかった


    鑑賞もすごくて  指名なんかしなくても  勝手にずばずばと指摘されて  みるみるうちに いい句になっていくの


    生でプレバトをみているようでしたが   ちょっと刺激が強かったので  次回は秋頃参加させていただきます


    お世話になりました    違う句会に出てみるって  大げさにいうと 外国に行くようだ  世界が違ってみえるわ。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟駅が変わっている件 | トップ | ストップ・メイキング・センス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事