MOMOSE'S DOOR Day book in New York

NY在住のシンガーソングライターが『自称シンプルライフ』を語ります。ぷぷっと笑ってホロっとなるよなDay book.

カマボコカウントダウン

2005-12-30 16:22:54 | day book in NY 2005~(FC2)
NYは、連日のクリスマスセールと共に
年末恒例、タイムズスクエアのカウントダウンに向けて
当日の交通規制情報が出回っております。
どうも、天気予報でいくと、
今年のNYは大晦日は『雨』らしいのですが、
気温は例年同様、さほど寒くなさそうだという話です。

が、
アタクシのかーちゃん曰く。

『昔から天気予報と
 近所の洗濯屋のおばちゃんの噂話はあてにならん』

っと言っておりましたので
当日、タイムズスクエアにお越しの際は、
なるべく折りたたみ傘をお持ちになり、
暖かい出で立ちで行かれることをオススメいたします。
交通規制などで
地下鉄の入り口が封鎖されてしまうラインもあるようですので、
そちらも併せてチェックしておくとよろしいかと思います。
  ↓
www.timessquarenyc.org/nye/nye.html

そういえば、
このNYでも、どこぞの日本食の店では餅つき大会や、
大祓行事などといった日本行事ならではの
イベントも催されるそうですが
Nyに来て以来、アタクシ。
『おせち』というものにとんと縁が薄くなり、
以前は、
『なんでカマボコごときが一個1000円もするんだよ!』と、
ヒャーヒャー言っていたはずなのに、
今年は何故か、弟きゃー坊が
『かまぼこを早く買いにいかないと大変なことになる』
っと言うのを国際電話で聞きながら、
 『ふ~ん~~高いんだね~かまぼこって、、、、』
っと、どこかしら遠くを見つめながら言い放つアタクシの味覚は
カマボコ自体がもうどんなものかも判らなくなってしまった
動かぬ証拠のような気がいたします。
今更ながらですが、どうもアタクシ。
このNYに来てから『カマボコ』というものの味覚を失う
カウントダウンが始まっていたのだとハタと気がついた次第です。

しかしながら、カマボコ。
蒸し返すようで申し訳ないのですが、
アタクシ的にはやはり、
何故、この時期、かまぼこごときに
1000円もするかということに未だに解せないのです。
そこで、2005年の幕締めにふさわしい
その『年末カマボコの値段』の謎を解くべく
無理矢理結論をだしてみました。

ちなみに。

ちくわとかまぼこは英語で『フィッシュケーキ』と言います。
ある意味、
イッパひとからげの大降りな英語圏ならではの表現とはいえ、

直訳すれば魚のケーキな訳です。
  ↓
とてもおいしそうな響きです。
  ↓
でも、ケーキなのです。
  ↓
ケーキは庶民にとっては本来高嶺の花なのです。
  ↓
高級なのです。
  ↓
だから高いのです。


なるほど~~~~。

ただし。

じゃあ、普段はなんで安いんだよ!っと突っ込まないでください。
そこまで、考えていません。


要するに、

 完全にこじつけです。

 大変申し訳ございません。

っということで、
相変わらず、ツメの甘いアタクシの見解を持ちまして
2005年のDaybookはこれにて。

みなさん、よいお年をお迎えください。

<2005年の反省>

すっかりアナログ生活に慣れすぎました。
来年は、心身共にハイテク化目指します