MOMOSE'S DOOR Day book in New York

NY在住のシンガーソングライターが『自称シンプルライフ』を語ります。ぷぷっと笑ってホロっとなるよなDay book.

ヤブキ盛り

2008-02-04 18:26:17 | day book in NY 2005~(FC2)
何やら日本では
『巻きと盛り』とやらが流行っているらしい。

”巻き”と聞いたならば、
即座に、ネギトロ、納豆、鉄火、カッパだのといった
酢飯のり巻き関係を筆頭に、
カルーセルマキ、ポールマキ、カルメンマキは外せないところだ。
”盛り”なんてのは、まずは、酒盛り、女体盛り、てんこ盛。
これを筆頭に、西郷隆盛、夢がもりもり(昔のアイドル番組です)

>コアですね...

ってな個人的思想はさておき。この『巻きと盛り』
これ、なんの事かと思いきや、
キャバ嬢を目指すギャル系の髪型用語らしいのだ。
ちなみに、
巻きはくるるん系ウエーブの事で、
盛りはヘアトップのボリュームアップを意味するとのことだが、
この髪型を日夜研究し太陽のごとくギラギラしてるギャル嬢に対して
私の髪型はすっかりひからびた雑草のようである。
しかも、最近気がついたのだが
どうも私の髪型は、あの名作ドラマ。金八先生ダイ2シリーズ中、
”腐ったみかん”で一躍時の人となった加藤勝を彷彿するものがある。



>キャー~~~まさる~~~~~~!!!

そう。この画像の人物の髪を微妙に中途半端にのばした感じを
想像して頂ければ幸いです。
って、おい! こ ..これはヤバイだろう。
さすがにこの時代、時代錯誤も甚だしい雰囲気だ。
いささか自分でもヒキ気味である。
そこで、自称チャレンジャーである私は、ここぞとばかしに
今流行の『盛り』とやらを試してみることにしたのである。
トップを盛り上げればそれなりに雰囲気がでるとの事なので
ドライヤーと整髪料を駆使すること30分。
ざかざん。
こんな頭ができあがったのである。



あ””””~~~~~~~~~>自滅>逝ってよし、自分。


しかし。プチ落ち込みながらも
私はキノコの山のように不自然にでかくなった
自分の頭を鏡越しにみながら、ふと重大な事に気がついたのである。
今、流行の『盛り』とやら。
既に、昭和の男性アイドルによって存在していたということに。

はっ!

そう考えると、あのアイドルも、

嶋大輔 パーフェクト・ベスト
キングレコード
キングレコード


このアイドルも。


GOLDEN☆BEST/シブがき隊
ソニー・ミュージックハウス
ソニー・ミュージックハウス


おお~~~””盛り”てんこ盛り状態ではないか~~。

なんだか私はうれしくなってきた。
やるな、アイドル。昭和アイドル。
キョンキョンも歌ったなんてたってアイドル。
そして、昭和のアイドル中、
髪型で一世風靡をしたアイドルといえば松田聖子ねーさん。
そう。無く子も黙るセイコちゃんカットだ。

シルエット
ソニーレコード
ソニーレコード

あれこそ、今でいう『巻き』の原点ではないか。

そう。セイコちゃんカットといえば ,,,ふと思い出す。
あれは私が中学の時。
とーちゃんに連れられていった床屋で
サイドの髪を床屋のコテでセイコちゃん風にまいてもらい、
翌日登校してみたところ、
早速にも不良グループの餌食になりトイレに呼び出されたのである。
まさに大ピンチ。集団リンチ勃発かーーー~~
と、思いきや

『その頭、どこのパーマ屋でやったか教えてくれたら、見逃してやる』

っと、言われ、ものすごく表紙抜けした覚えがある。
いうまでもなく、その不良ボスもセイコちゃんファンだったのである。

が、彼女の髪型はヤブキだった...

っと、こんな遠き過去のことをハタと思い出してしまう程の
斬新で衝撃的だったおそるべし、昭和アイドル。

しかも、『ヤブキ盛り』に『セイコ巻き』ですから。
考えただけでもうスゴすぎます。
しかも、もっとすごいのは、
この『ヤブキ盛り』に『セイコ巻き』をミックスしてみたら
今、流行のギャル嬢が見事に出来上がるという図式がすばらしい。
もう、これぞアートのイキですね。

>大興奮。今夜はねむれねー 

しかしながら、
今の時代のアイドルしか知らないワッキャイおねいさん達には
ピンとこないであろう昔のアイドル達のパーツが、
こんなところで一体化して、
こうして知らずに語り継がれつつ再現されているという事実を知ったら
本人達もかなりびっくりだろう。
ちなみに、良いものは世を超えて受け継がれるというし、
これぞなんでもかんでもくっつけたがる
現代文化の象徴であろうとも言える現象でもあろうが。
...どう考えてもヤブキにーさんの髪型を
良い物...というよりは貴重なモノとして捉えたい私としては、
最後にひとつ。
ここで声を大にして言っておきたい事がある。
それは。

ヤブキにーさんは、実は銀蝿一家の一員だったーーー。
にも関わらず、あのサンデーズのメンバーだったーーーーーーー。


>ええ~~~~~~~!!!!

ヤブキアゲイン!


>もうええって。

ちなみに私の現在のヘア。
ブラック御用達のヘアサロンで無謀にもかけたドレッドパーマのごとく、
焼け野原にたたずむ雑草のようです。あ~~チリチリ..チリチリ...(悲)