これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

今日も外作業で嬉しい発見

2024-02-27 | 終の棲家の色々



咲き始めたイワツツジ

南東の角に山桜の大木があり、その横のイワツツジ

昨年夏に、枝を大胆に伐採

今年の花は諦めていたのに、何と花芽がそこそこついていて咲き始めました

2月なのに

やはり何もかも今年は早い

そして、嬉しい木を発見



ニッキの木だと思います

イワツツジと山桜の木の間に、直径1cmちょっとぐらいの太さの木

葉脈からニッキじゃないかな?と思い、ちぎって匂いを嗅ぐと、全く同じ匂い

ニッケイ(肉桂)の匂いです

山桜の根本から生えてきているので、鳥が落とした実から大きくなったようです

これは大発見というか、嬉しい❗️

昔父が植えたニッキの木が家の裏にありました

鹿児島ではニッキの葉っぱで小豆の団子を包んで蒸した郷土菓子があります

その菓子に使えるんだよと教えてもらったのですが、枯れたのか、伐採したのか今はありません

また植えてみたいと思っていた木なので、びっくりするやら、嬉しいやら

楽しみが増えました

鳥さん、ありがとう😊

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ベス🐕‍🦺専用のタオル


ベス🐕‍🦺が散歩から帰ってきて洗った脚を拭くタオル10枚が3年ほど使い続け

2日に1回は洗濯しているので、ずいぶん痩せて硬くなってきたので、昨日ネットで注文

今日の昼前に届きました

10枚で2,980円というお値段に、多少不安がありました

でもしっかりした打ち込みのタオル

早速洗って干しました

私たち用のタオルも全部交換したいほどです

私たちのタオルは買い足したり、貰い物だったりバラバラ

全部同じものに変えたら気分いいだろうなぁと思いながら、出来ずにいます

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日は餃子



スキレット2つでめいめいに焼いている我が家の餃子

同じ火力で焼くのに、出来上がりが全く違ってしまいました


ジャンボ餃子の皮の餃子と、蓮根のきんぴらと、ご飯はおにぎりで

頻繁に作っている餃子のつもりなのに、久しぶり〜❣️とトトさん

ひと月ぶりぐらいだったかな







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの快晴・・・半日外... | トップ | 今日も晴れたから、散歩と外作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿