これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ビニールハウスを作ってもらった・・・トトさん、野菜作りに本気出す

2019-11-18 | 終の棲家の色々



十日ほど前に、資材が運び込まれて、次の日3人の人がやってきて1日で作り上げた我が家のビニールハウスです

トトさんは なーんにも知識もないのに、トトさんの野菜作りの指南役の北野のおじさんが、そそのかしました🤣

まだ若いんだから、ビニールハウスを作って野菜を育てなさい‼️って

出来上がったビニールハウスが嬉しくて、トトさんは起きたらハウスに行き気温チェック、朝食が終わった頃に、換気のためにビニールを開けたりドアを開けたり

昼からもこまめにチェックして、夕方には持ち上げたビニールを下ろしたり、忙しくしています

百円ショップで温度計二個買ってきて、吊るしていました😄

外で苗を作っていたものも、ハウスの中に入れたら、発芽後の成長も早い事😵

グリンピースの苗も15センチほどになっていたので、定植する前に、ハウス内にネットを張る作業を手伝いました

キュウリも種を撒いたそう

苗なんて一本か二本です十分なのに、ずいぶん作っています







グリンピースは、ハウスの中と外の二ヶ所で育てることになりました

トマトの種をホームセンターやネットで探しても見つからないと嘆いていましたが、まだ細々と実をつけているアイコの枝を切って挿し木する事になりました

私は今年の大葉の種を採取しておいたので、発芽させてと頼んだのですが、ママの大葉は全然芽が出ないと言われて、慌てて調べてみました

大葉は今年の種なら半年休眠させなければ発芽しないと書いてあります

私もほとんど知識ゼロ😅

慌ててネットで注文しました

我が家の菜園で大葉やトマト🍅が収穫できたら、とても嬉しいのですが

無農薬栽培なので、どうなる事やら

色々考え方の違いの多い夫婦だけど、ここだけは方針が一致して、ほっとしています







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラピスタ霧島(共立リゾート)... | トップ | 色大島紬が完成・・・コツコツでも続ければ終わりあり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿