これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

色大島紬が完成・・・コツコツでも続ければ終わりあり😊

2019-11-19 | 着物



昨日、先月から仕立て始めた大島紬が完成

今日は寝押しのプレスします

自分の体温で一晩プレスすると、化粧のbefore 〜 after のようです😅

今回は袖付けが気に入らず両袖を付け直しましたが、その他は順調でした

表地と裏地との釣り合いも微調整なしに一発で決まりました

袷の仕立てで一番気を使う所なので、ここがサクッと出来て満足度とても高い仕立てになりました

繰り越しは8分、つけ込みも8分で、着物を着た時に、後ろ部分を引っ張ったりしなくても衿が抜けるので、この寸法が気に入っています😊




☝️は、柄と色合いです

八掛けの色は、表地の柄の色の中で一番濃い色を選びました




遠目には白っぽく見えるので、白大島のように春先に着ようと思っています

一日の中で、針を持つ時間が30分もない時もありますが、少しずつやっていると、縫い物はいつかは完成する

これからもコツコツと続けたい実益のある趣味です😄






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビニールハウスを作ってもら... | トップ | ベスの防寒着の催促😅・・・私をプッシュする... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿