これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

いつもの味噌汁にコクが …酒粕の使い方

2016-05-10 | 
今日は、鎌倉で巴会の茶会でした

今日も先生とご一緒

朝早く出かけるので、三つの茶室に入ってもお昼前には終わります

拝観したり、小町通を買い物しながら歩いたりして、お昼はたいがいお蕎麦をいただきます

お昼をいただいたあとのおしゃべりは、教える 教えられるという立場を離れて 二人の女子会になり 盛り上がります

今日は食べ物談義にもなりました

お茶の稽古の日は、先生がお昼に味噌汁と小鉢を出してくださいます。

味噌汁の実は毎回変わるのですが、いつも変わらぬ美味しさがあります

そこでお味噌について どういう味噌をお使いなのか お聞きしました

すると 酒粕を最後に少し入れているとのことでした

酒粕を汁物に使うのは 粕汁だけの私にとっては、思いもよらぬ使い方です

で、早速 酒粕をスーパーで買い求めて、今夜の味噌汁

小さじ山盛り一杯程度を火をとめてから、味噌漉しに入れて溶かしました

お味噌も具材も先生の作るものとは違うのに、同じようにまろやかで濃くのある味噌汁になっています




ひとつまた賢くなった鎌倉の1日でした

味噌汁とは関係ないのですが、今日のとあるお茶室での掛けもの、お軸は、

水自茫茫 花自紅

解釈の仕方は色々でしょうが 自然の摂理に抗わない そのようなところでしょうか






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書道展へ … 師の作品を見に行く | トップ | ジムトンプソンの生地で和装... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿