これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

剪定!か、伐採!なのか・・・まるまる1週間、庭仕事

2023-08-20 | 終の棲家の色々



午前中の2時間ちょっとだけでしたが、毎日剪定

サツキメインの低い植栽を剪定終了

東角に山桜、椿、イワツツジ、花蘇芳などがあり、ここはかなり高くなっていて、まだ手付かず

それ以外は、剪定できました

始める前は.30cmほど低くする予定

ところが、ハサミを持ち出すと、どんどん短くしたくなって

私の行きつけの美容院のスタッフの気持ちが何となくわかります(いつも少しだけ切って、と伝えても😥)

場所によっては、50cmほどバッサリ

もう、剪定というより伐採のレベル😅

我が家の斜め向かいの方が、思い切りよく短く刈り込んだなぁ‼️って

こんな状態まで放置していたのですから




それにしてもツツジの生命力はすごいものです

3週間ほど前に、試しに刈り込んだ部分は、しっかり芽が出てきているのです

多分、半年後はすっかり緑の葉っぱで覆われていそうです

月一の定点観察するのも面白そうです

今日は、八重咲きの赤い花が咲く椿を大剪定

三角脚立に乗り、トトさんに脚立を抑えてもらいながらの作業

木の高さを40cmほど低くするのが目標

剪定前


てっぺんの高さを決めて切ってから、形をドーム型に整えながら剪定

剪定後



たくさんの花芽が付いていて、切る時は身が切れるような辛さも

花が落ちて地面が赤く染まるほど毎年たくさんの花が咲くのです

いくつ残せたのやら

来年の春先に、あちこちで花が咲けば、剪定は合格かな

トトさんは菜園の野菜の管理と菜園の草刈り

朝外に出る時に、1.5ℓ入りのサーモスポットに、お茶とアクエリアスを準備

他にもアイスコーヒーや梅シロップの炭酸割りなども、ケータイマグに作って

連日暑いので、午前中だけで、二つのボットが空っぽ

もちろんケータイマグの中も

連日大量の汗をかいていて、作業を終えてお風呂に入り、その後体重計に乗ってみると

朝起きた時より減っています

しっかり朝食とり、水分たっぷり補給しているのに

水の飲み過ぎは水中毒になるなんて、ある方に脅されたけど、そのレベルまで飲んではいないはず

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

連日の暑さで、食欲にムラが起きている我が家

栄養バランスより、食べたいものを

そんな考えです

○ 冷凍庫に昨年のむき栗が残っていて、その栗を使いたくて中華おこわ

これでもか!というほど使いました



他はナスと豚肉の味噌炒め煮、タコときゅうりの酢の物、最後のピーナツ豆腐、昨夜の残りの豚汁


中華おこわの中の栗はベス🐕‍🦺にも少々



○ 土曜日は、大葉のシーズンもそろそろ終わりそうです

という事で、盛夏しか作れない大葉たっぷりの餃子



他は中華クラゲ入りの酢の物、おぼろ豆腐、豚汁

○ 金曜日は、カボチャのガレット


トトさんが収穫したかぼちゃは、少し早かったような



万願寺とうがらしのベーコンそてー、残りの豚角煮と三尺インゲン、サラダなど

○ 木曜日は、シャトルシェフで気長に作った豚バラ肉の角煮



他は残り物と、サラダにはポテサラも



いつもは圧力鍋で作る角煮ですが、2日かけてシャトルシェフで

圧力鍋で作るより、しっとりした味わいでした






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッドから落ちるという事・... | トップ | 夏野菜が台風被害から復活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿