これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

今年も特定健診の手伝い

2023-08-03 | 終の棲家の色々



今朝の月は、ほぼまぁるい

確か満月は2日昨日だったから、今月は満月が2回くる

西に向かって散歩していると、月が近くなる感じ

少しずつ大きく見えてきて、最後は昇ってきた太陽に消されてしまいました

台風が迷走していますが、今朝は風もなく少し気温も低めで、そこそこ歩きやすい朝でした

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

市の特定健診の手伝い(有償ボランティア)が今年は2回で、昨日と明日

特定健診とは、40歳〜74歳までの公的医療保険(国民健康保険や後期高齢者医療制度)加入者全員を対象とした保健制度

昨年は検便の受け取りとチェック

今年はパソコン入力可としておいたら、身長測定担当でした

スタッフは7時15分集合で、受診者は8時から

でも皆さん早い

7時半過ぎには検診がスタート

私は受診者の受付バーコードをスキャンし、体重身長測定計にのってもらい、体重身長をチェックシートに記入する作業

さらに計測したデータがパソコンに保存されるかもチェック

特定健診は高齢者が多いので、ほとんどの人が、あれ!縮んでいる😥 と思わず発していました

私と同じぐらいの年齢の女性で、若い頃より5cmも縮んだ❗️と言う人も

明らかにショックという顔の人には、私も同じですよ、とか、皆さん似たような感じですよ、とか つい声かけしてしまうほど

この一言でホッとした表情に

メタボと思われる人は本当に少なくて、痩せ型の人が多かった昨日の受診者

自分の健康に意識高めの人が受診するからでしょうか

我が家の場合は、トトさんはかかりつけ医で健康診断し、私は人間ドック

どちらも特定健診対象から外れます

昨日は10時半には終了

昨年は最低賃金ほどの報酬が振り込まれていました

私の昨年の唯一の報酬でした😆

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

◯ 昨日の夕食は、残り物なども寄せた大皿で

追加したのはかぼちゃのそぼろ煮、三尺インゲンの白和え、鯖の塩焼き(鯖は北海道産)、きゅうりとトマトのヨーグルトマヨサラダなど


◯ 今日は昨日の残りのご飯を炒飯にと、リクエスト


茄子と豚肉の味噌炒め、プチトマト


新物のニンニクのスライスを気長に炒めて取り出し、その油で料理

ニンニクは最後に散らしています

刻み大葉と散らしたニンニクが食欲を沸かせてくれます













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野レカンのランチと東京都... | トップ | デジタルな世界の人と、初め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿