これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ピーマン オクラ、万願寺とうがらし・・・家庭菜園の我が家のヒット野菜

2022-08-21 | ベランダ園芸から家庭菜園へ



今日の午前中の雨は警報が発令されたほど、強く降りました

それでも午後からは晴れて、残暑を思わせる暑さになりました

今年は、叩きつけるような激しい雨がよく降っています

菜園はかなり被害を受けていて、トマト、きゅうり、メロン、葉物野菜はとっくに終わってしまいました

そんな中で、雨風で枝が折れたりしながらも復活する野菜があります

我が家の場合は、ピーマンと万願寺とうがらし、オクラ、茄子

無人販売所作ったら❗️と言われるほどの出来

自宅で消費できる量は知れているので、せっせと配る毎日です

トトさんの楽しみなので、それでいいのですが

ピーマンは韓国産やオランダ産のパプリカサイズに成長して肉厚

そのまま熟させてパプリカのようにしてと、言うのですが、枝がダメになりそうだからと収穫するトトさんです

今日はホールのまま、種をくり抜いて、肉詰め

夕方プーさんからチャットが来たので、ピーマンの大きさを教えるために、卵と比べて写メしてみました

この大きさで作った肉詰めは、見た目も豪華で、トトさんも感激😄

230度のスチームオーブンで25分ほど焼いたので、焦げ目もついて上手い出来になりました


ピーマンの肉詰めの付け合わせは、万願寺とうがらしとパプリカとさつま揚げのソテー


我が家のパプリカは普通のピーマンサイズ

ピーマンとパプリカが逆転しています😄

この肉詰め2個は、私には多すぎました

最後の1/4は、トトさんへ

生野菜など食べなくても良さそうですが、歯ごたえの違うおかずも欲しくて、簡単なサラダを連日作っています

今年はササゲの苗とと大納言の種をもらったので、植えてあります

これが場所取りで、どんどん広がってもう手がつけられないほど

これで実が収穫できなかったら・・・と、トトさん

種や苗をもらったのは私なので、怒り出すんだろうなぁ😰

ちょっと不安なササゲと大納言です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活した姑・・・3人合計240... | トップ | 稲の穂が出てきた・・・我が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿