これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ビールが届いたので、お嫁ちゃんとトーク・・・メインテーマは、ナメクジ😰

2021-08-06 | 我が家の二都物語(子供 孫)



もう何回も贈ってもらい、楽しんでいる岩手のベアレンというブルナーのビール色々詰め合わせが届きました

そこで早速メッセージ入れて、トークが始まったのですが

なんとロンドンの市中で大きなナメクジと毎日格闘しているそうです

その量が半端でなく、熱湯かけてバーベキュー用のトングで集めて新聞紙に巻いて火葬していて、バーベキューする気が失せてしまった😱とまで

暑かったのは6月までで、先月から涼しいどころか肌寒く 日本にいた時の感覚で、冬用の掛け布団を仕舞ったのに、すぐに必要になったとか

もちろん雨も多いのでナメクジも大量発生したようです

虫類が苦手なお嫁ちゃんが、ギャーギャー騒がないで、ひたすらナメクジと格闘していると聞いて可哀想になりました

そこで、ロンドン暮らし ナメクジ 駆除 と3つの検索ワードを入れるといい記事がヒット

さっそくコピペして送りました

ナメクジやカタツムリの駆除方法としてはペレット状の殺虫剤がありますが他の昆虫や鳥などの小動物への影響を気にする方が多く、最近ではナメクジやカタツムリに寄生して死に追いやるNematodes(線形動物あるいは線虫)が人気です。

6週間ごとに線虫を水に混ぜて庭にジョウロなどを使って散布するだけ。線虫は増え続けますが寄生できるナメクジやカタツムリがいなくなると自らも死んで自然な数にまで落ち着くそうです。元々自然界に存在しどこの庭にもいるものですし(小さくて見えないですけど)、他の動植物には影響を与えないため(淡水カタツムリに影響する可能性があるので池の近くには散布しないよう注意書きあり)、他生物への悪影響や長期的な汚染・蓄積が懸念される殺虫剤に比べ安全とみなされて各種機関や団体から推奨されています。

毎日お隣の猫が庭にトイレしにやってきて、薬を撒くのは躊躇われていたけど、このセンチュウを水で溶いて撒く駆除なら猫にも無毒そうだから、試してみますって

そして高い塀越しに侵入するかわいい猫ちゃんの写真も

ところでこちらから送った国際小包は、3日の日に通関も終わり居住地区の郵便局に着きました(追跡メールが届きます)

それなにの、4日目の今日も息子の家に配達されていません

郵便発祥の国なのに、この能率の悪さ、理解を超えています

なんだかんだ言っても、日本は暮らしやすいとプーさんや息子一家の暮らしを聞くと思うこの頃です

☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

今夜は夕方のテレビで紹介してた、カレー風味の麻婆茄子を少しアレンジして作りました

これがなかなか美味しかったので、メモ代わりに、簡単なレシピも

茄子はフライパンでよく炒めて置いて、一旦取り出し

ひき肉、にんにくと生姜のみじん切りをしっかり炒め

醤油、日本酒、味醂、味噌、オイスターソース、カレー粉、砂糖をそれぞれ大さじ1を、半カップの水で溶いたもので味付け

先に炒めてあった茄子とパプリカ、ピーマンを入れて、ひと炒め

最後に水溶き片栗粉で少しとろみをつけました

そうそう、今朝の体重は昨日と変わらず

体重元に戻したいから、ダイエット食にしたい❗️

そうトトさんに言ってみたら、

パパもダイエット食でいいよ

茄子たくさん収穫できたから、麻婆茄子と麻婆豆腐作れば

ですって

どこがダイエット食なのやら

絹ごし豆腐は冷や奴にしましたが










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと晩で1kg増・・・増えるのはいとも簡単‼... | トップ | 台風9号迷走した挙句、直撃? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿