これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

収穫した野菜でラタトューユ・・・カボチャも入れて

2020-06-29 | 



ラタトューユは夏野菜の蒸し煮です

初めて食べたのは35年前

衝撃の美味しさでした

たくさん作って冷蔵庫で保存しておくと、なんだかとても幸せな気分になれる不思議なおかずです

今夜は、いつもより丁寧に、トマトコンソントレというものを作り、パプリカも焼いて皮を剥いて甘味を出したりして作ってみました

それと、最後にカボチャを入れました

見かけは野菜のごっちゃ煮ですが、美味しい

使ったのは、パプリカとカボチャ以外は菜園で収穫したものです

赤唐辛子を一本入れて煮たので、ピリッとして味が締まっています

カボチャの甘みもトマトの酸味に不思議とマッチして、ラタトューユにカボチャというのが定番になりそうです

挽き肉を炒めてコロッケを作った残りがあったので、野菜入りのオムレツメインが献立にしました



今年はトマトがたくさん収穫できそうなので、トマトコンサントレ🍅作って冷凍保存するのも良さそう

ニンニクと玉ねぎを良く炒めて、湯むきして細かくカットしたトマトを加えて煮詰めるだけ

フランスなどではトマトペーストやトマトピュレみたいに、スーパーで売られているポピュラーな食材のようです

プーさんに聞いてみよう













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館講座の初体験・・・ち... | トップ | あと10日ぐらい?・・・梅雨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿