これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

蜂窩織炎、ガーゼが取れた・・・今度は痛くても動かしてと

2021-07-17 | 終の棲家の色々


庭の草取りは私がするから、触らないで欲しい!

そうトトさんに言っています

梅雨の雨続きで草取りができない

梅雨が明けたも、右肘を怪我して草取りができない

父が亡くなって以来、月一管理に帰ってきていた頃のように、荒れてきて情けない庭です

まぁそのうち少しずつ

昨日二日ぶりにガーゼ交換でした

月曜日に傷口にガーゼを詰める必要はないとなり、ガーゼを当ててあるだけの状態

昨日は、古いガーゼを取ろうとすると、膿?浸出液?でガーゼがくっついていて、怖い

その近くの絆創膏でかぶれて、皮膚がはがれてしまったところは、少しだけ皮膚が再生してきているけれど、まだ生肌(赤い)色

でも傷口はかさぶたが出来ているので、ガーゼ不要となりました

傷口周りはまだ熱があるので、抗生剤服用は続きます

治るのに最低3週間と言われていたのに、呆気なく治ってしまいました

いやまだ完治ではないけど

それより、痛くて肘を曲げられなかったので、拘縮が始まっているって😱

痛くない範囲でどんどん動かして、固まってしまった筋膜?を伸ばす動作をどんどんするように言われました

右肘は120度ぐらいまでは曲げられるようになっていたし、その範囲で使っていました

でもそれ以上曲げようとすると、肘の皮膚が裂けるような感覚と痛みで動かさずにいたのです

痛くない範囲で動かしていたら、ずっとこのままになりそうです

出来るだけ腕を曲げたり伸ばしたりして、固まった筋膜を伸ばさなければと、昨日からはストレッチ

次々に課題が出てきます

絆創膏で剥けた皮膚は昨日もEMというドレッシング材を貼ってフイルムでカバー

次回は来週の水曜日の診察

それで無罪放免かな?

それでも、傷跡はまだ痛むので剥き出しは不安

ゆるく包帯巻いて保護することにしました

昨日はその後免許更新してきました

地元の警察署では即日交付してもらえないのと、写真の用意が必要なので、鹿児島市の交通安全センターへ

鹿児島市の南の方なので、車で25分ほどで到着

コロナ感染対策で、中には入れず外でかなり待機

その後ガレージで並び、ベルトコンベヤーに乗っているような感じで、書類を揃えて、金を払い、写真を撮り、30分の講習

ゴールド免許に戻りました

トトの母様から頼まれた三か所へ商品券の発送を済ませ、帰路に着く前に、珈琲とケーキで休憩

我が家ではネスプレッソですが、ドリップもプロの手だと美味しい

ガァテマラを飲んで、焙煎仕立てのグァテマラ豆も買ってみました

ネスプレッソの淹れた後のポーションのゴミが最近気になっています

燃えるゴミで出しているけど、環境負荷高いゴミだとわかるので

☆  ☆  ☆  ☆  ☆
夕食は

三尺インゲンの青椒肉絲、焼きナス、サラダ、解凍そら豆の塩茹で


納豆とオクラの味噌汁

納豆は大粒が好きなので、いつも大粒

まな板の上で味噌汁用に刻むのが大変ですが、一度ひきわり納豆を使ってみたら、味も風味もイマイチでした

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

右腕はまだ熱を持っていて、その状態で腕の曲げ伸ばしのストレッチすると、ますます熱を帯びます

大丈夫なのかな?

ストレッチの後は保冷剤でアイシング

寝る時もアイスノンで冷やしながら









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の歩数記録・・・スマホ... | トップ | 枕崎 火の神公園を散歩・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿