これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

枕崎 火の神公園を散歩・・・鰹節を買い求めたついでに

2021-07-18 | お出かけ

先日自分で作った麦味噌で豚味噌作り

豚肉と牛蒡と鰹節を大量投入して美味しい豚味噌に出来上がりました

が、鰹節を削り切ってしまいストックなし

焼きナスを食べる毎日ですが、鰹節がないと物足りず

昨日は朝枕崎のカツオ公社へ鰹節買い

買い物の後、少し先に見える火の神公園へ

新しい展望台が見えたので、登ってみると


先の戦争で沈没した日本の戦艦の慰霊碑でした


この海の彼方の東シナ海で何隻もの戦艦が撃沈されたことを初めて知りました
 















先に撃沈されて海に投げ出された海兵が当時目撃した、戦艦大和が火を吹くシーンを回想した絵


色々な碑に目を通して、少し暗い気持ちになってしまいましたが、ベス🐕‍🦺が初めての地では好奇心MAXなので、その後も散策



向こうに見えるのが、火の神岩


魚神碑

空にはつがいのトンビ?


火の神の彫刻


一人釣り人も

怖くないのかな?


ベスはなんだかんだ言っても人が好きで気になります

ベスの見ている方にはキャンプする人




最後は鐘を打って、まだ歩きたがるベスをなだめて車へ



晴れていたら夕日が綺麗そうです

また来たい!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

枕崎で今朝水揚げされたキビナゴも買ったので、お刺身の夕食


鮮度抜群で甘い


焼きナス 三尺インゲンとエノキのバター醤油炒め サラダ 塩しゃけ 万願寺とうがらしの豚味噌詰め焼き











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂窩織炎、ガーゼが取れた・... | トップ | 苔玉作り講座2回目・・・庭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿