これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

梅一輪 一輪ほどの暖かさ・・・今朝メジロが梅に来た

2022-01-27 | 終の棲家の色々



庭で色々な梅が咲き始めました

今朝はメジロが二羽

目の前の梅の木に止まっていました

キッチンからのガラス越しに撮ろうと スマホを手に取ると、二羽とも飛び立ってしまい、残念

昨日、みかんを輪切りにして、庭に置いてみようと話していたのに、話だけでおしまい

すっかり忘れていましたが、みかんより花の蜜を選びそうです

木によってはまだまだ硬い蕾が多い梅ですが、どんどん咲き始めそう

どんよりした空の下では、梅の花も間違って咲いてしまったかのように震えています

少しでも日がさせば、少しは寒さが和らぐやうに思えるから不思議

この、梅一輪 一輪ほどの暖かさ とは、よく詠んだものだと思うこの頃です

 
室内にも梅の香をと、数枝切ってきました

まだ蕾があると思っても、先に咲いた花が落ちてくるので、引き上げるタイミングに気を使う花です

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日ベス🐕‍🦺の散歩は午後からでした

帰り道でスーパーに寄り、お刺身を買い、あさりもと手を伸ばしましたが

昨日のテレビを思い出して😰

熊本県産のあさりは100%中国産らしい

違法ではないそうですが、真っ暗な夜中に大量の中国産のアサリを砂地に撒いている映像が出ました

違法ではなくても、後ろめたいから夜中に作業しているのでしょう

中国であさりの養殖がどのように行われているか、わかりません

騙すより騙される方が悪いという考え方の国の農産物は、最後に買うものリストに入れておきたい

という事で、素通りでした



チリ産のサーモンの刺身、長崎産の鯖のムニエル、グリーンサラダにさつま芋のサラダも足して

鯖は、一尾で買った物です

2枚におろすかさ、中骨取って3枚にするかで悩み、昨日は3枚にしました

幽庵焼きのつもりで漬けておいたものを、小麦粉付けてソテーにしました




鯖は太白ごま油でソテーしただけ

付け合わせはエリンギとほうれん草のソテー(バター醤油味)

これがいつもの塩胡椒のムニエルよりはるかに美味しくて、珍しくトトさんが美味しいを連発

私は、3枚におろして、骨無しにして正解だったかなと

食事が終わって皿に骨などが残っていないので、片付けていて気持ちがよかったからです

今年は鯖が豊漁だとか

これから我が家の食卓に上がる回数が増えそうです






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結城紬の仕立て直し・・・そ... | トップ | 袷の着物の袖が付いた・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿