これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

結城紬の仕立て直し・・・そろそろ完成が見えてきた

2022-01-26 | 着物



遅々として進まない私の和裁です

なかなか縫い物の前に腰を下ろす時間が取れません

去年の10月に仕立て始めた結城紬の仕立て直し(ヤフオクでゲットして洗い張りに出した物)

3ヶ月のブランクの後、再開して、袖が出来て、また10日のブランクがありました

昨日からスイッチが入りました

ここ何年も夜は縫い物をしなくなりましたが、昨夜は2時間ほどチクチク

そして今日は午前中も午後も、そして食後も

いつもはベス🐕‍🦺の散歩に2時間半ほど取られるのに、今日は散歩にも付き合わず

トトさんがひとりで連れて出て、しばらく帰ってこなかったのです

午後はベスが側にいて、四時になると私に下に行こうの催促(後ろ脚で立って、前脚で縫い物している私の腕をガリガリやり始めます)

でも縫い物には触れないので、何が許されて、何が許されないのかわかっているような

昨日も4時すぎまで、今日も4時過ぎに根負けして、中断しました

ベス🐕‍🦺の体内時計は恐ろしく正確です

昨夜は私が一人で二階のアトリエに上がったので、面白くなかったベス🐕‍🦺

今夜は置いてきぼりされないワンと、待ち構えていたようでした

ドアを開けると、私より早く暗い階段を駆け登ってしまいました


最初の30分ほどはプーさんとビデオトークしていて、ベス🐕‍🦺もプーさんの声を聞いているようでした

でもまもなくおやすみ💤

声かけて起こそうとしても反応無し


今夜は二階で寝るつもりのようです

大体12時ぐらいに一度目を覚ますので、その時が、下に降りるタイミングかな



寝返りをするので、声をかけるのですが、無視されています

着物は裾を縫い合わせ、褄を作り、中綴じが終わりました

今回は表と裏の釣り合いがぴったりと合って、修正無しで済みました

ただ、前の仕立ての衿肩開きが私の寸法より3分も大きかったので、衿付け線を決めるのに四苦八苦

いつもは表も裏もそれぞれ衿を縫ってから、衿とじをするのですが、今回は変更

最後に衿を付けることにしています

この表裏の身頃を衿布で挟んで仕立てるやり方は、苦手

片手間にやると綺麗に出来そうにないので、集中できる時間をとって、始める予定です

でもその前に、身八つを縫って、袖を付ける工程があります

今月中に上がるかな?

もうベス🐕‍🦺の散歩をサボるつもりはないし

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

私が着物を縫っていると知っているトトさん

夕食は簡単でいいよと言ってくれましたが、たまには作ろうかとは言わない

昨日白エビを買ったので、さつま芋と天ぷらにして蕎麦にしました



ブロッコリーとサラダほうれん草を収穫して台所に置いてあったので、今夜もサラダ付き

ちなみに、我が家のお昼は、スムージーとほかに一品二品の組み合わせです

今日も小松菜とケールと果物のスムージー

小松菜とケールで200g以上あったはず

サラダはなくても良さそうですが、毎夕食にサラダは食べるものと思っているようです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目の液体窒素治療・・・... | トップ | 梅一輪 一輪ほどの暖かさ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿