これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

疲れたぁ〜・・・出張和裁塾

2023-05-06 | 着物



和裁道具一式、袋に詰めて〜重たい😓

昨日はお茶のお稽古仲間の方のリクエストで、和裁塾でした

もう一年ほど前の事

長襦袢の背縫い部分が襦袢の糸が引けてきたから、居敷当てをつけたい

お茶の帰りの立ち話で、相談されました

その時は、口で説明出来るほど、単純な事ではないから、日を改めて・・・そんな風に終わっていたのです

その後話題にならなかったので、お直しというか、補正をプロに頼まれたんだと思っていたら、ご自分でやりたいと

忙しい方なので、都合を聞いて、こちらから出ていくことにしたのです

他のお二人も参加されるお積もりが、こどもの日🎏だから、今回は子供優先で諦めるとなり、もうひと方と2人を相手に和裁塾

準備する物を教えてと言われて、かけ張りとくけ台と、襦袢の色に合わせた絹糸だけをお願いしました

かけ張りもくけ台も持っていないという事で、それも私が持参

長襦袢は変わり織りのとても上質な物でしたが、ミシン仕立てでした

まず、仕立ての種類についての説明です

海外手縫い仕立て、国内和裁師仕立て、和裁学校の生徒による仕立て、ミシン仕立てなどがあります

それぞれに一長一短あるわけですが、ミシン仕立ては、価格が抑えられるものの、生地より糸の方が勝ってしまい、生地を傷めるので、仕立て直しが出来なかったり、やり辛いという短所があるのです

この説明をして、お直しにミシンを使うことを諦めてもらいました

居敷当ての付け方も色々あり、表地を痛めない付け方は、背とじ、脇とじ、表地の脇の縫い代の始末、居敷当ての縫い代の始末と、何工程も入ります

なぜこのような工程と手を入れなければならないかを、持っていった2つの長襦袢の居敷当ての付け方の違いをお見せしながら説明

全て納得してもらい、作業開始

すると、最初にかけ張りとくけ台の使い方がわからないと、おふたりとも言われて

その説明

ミシン糸を解くのも、かけ張りで手前を引っ張っていくと、とても作業がしやすいのです

ここでお二人とも感嘆‼️

もう一人は、半襟付けでした

ご自分で適当に付けているというので、かけ張りとくけ台を使って、半衿を長襦袢の衿に添わせてまち針を打つ説明

まち針の打ち方も、順番や角度があり、その説明

最初の縫いはじめのすくい止めの仕方、二目落としの縫い方、糸継のやり方

長襦袢の居敷当てを付ける方は、居敷当ての裾の三つ折りとくける方法を説明して、3時間があっという間に経ってしまいました

次回がいつになるのやら・・・な感じですが

もし次をリクエストされたら、我が家で開催をお願いしたいところです

出かける前に、トトさんに夕食は、JAの産直市場の魚屋さんのお寿司〜とリクエストされていました

握り買って帰宅して、皿に盛り付けて、茹でたほうれん草で白和え作っただけの夕食

ずっと禁酒しているのに、昨日はビール飲んでクターっとなりたくて😅



作り置きの大豆の昆布煮も出して、お吸い物は白だし使って、とろろ昆布と三つ葉と

食後、テレビ見ながらリハビリで指導されているストレッチしていたら爆睡

起きて寝直したのはシンデレラタイムをとっくに回っていました

慣れない事して、とんでもなく疲れた一日

◯ 今日はキーマカレー

収穫したズッキーニと、なんと昨年物のミニカボチャ(一個だけ腐れずに残っていました)を焼いてトッピング


食後はサワーポメロの果肉を入れたグレープフルーツのゼリー


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

5日の夜中にiPhoneのOSのアップデートが自動で行われたようなのですが

そのせい?

iPhoneのgooブログにサインインを求められました

そして、編集中のブログに写真を入れると、編集画面で変な形の写真になってます

きちんとアップロード出来るのかな?

インターネットは便利に使っていますが、安全面ではだんだんと不安になるこの頃です

今日は久々にデスクトップのWindowsを開いて使っていて

調べ物している時にポップアップされた靴をクリックしたら

即セキュリティソフトにブロックされました

初めてのことでびっくり‼️

一体どんな悪さをするサイトだったのやら




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベス🐕‍🦺をTシャツにプリント❣️ | トップ | Aラインのロングワンピース... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bolicaminando)
2023-05-07 08:38:07
おはようございます
和裁、1日、お疲れ様でした👏
教える方も教わる方も初めて?というのは大変でしたねー
でも、教える方、教わる方、みなさん、意欲ある方たちですね。
和裁がおできになるのは今では希少価値です、頑張って下さい♪
Unknown (46uyann)
2023-05-07 20:06:27
和裁もお出来になるのですね。道具のこともさっぱりわかりませんでしたが半襟はいつも適当に縫っていたのでやり方が間違っていそうだと思いました😓
袖が長いので49に自分で切って縫おうと思ってはいますが何時になるやらです。
Unknown (おたかさん)
2023-05-08 22:27:57
bolicaminandoさん、こんばんは

私はブログのタイトルに化石という言葉を使っていますが、私のしていることは本当に今の時代からかけ離れていると、つくづく思います
自分の中の当たり前が、世の中の同世代の人にも未知だと痛感した事です
例え、着物類のお直し程度にしても、次回してみたいと思われたかどうか?
でもやってみたいとという方には、お手伝いするのも大事だと痛感しています
いつもコメントいただきありがとうございます😊
Unknown (おたかさん)
2023-05-08 22:34:26
46uyannさん、こんばんは

コメントいただきありがとうございます

布が昔から好きで、布いじりも大好きです
私の着物は、ほぼ自分の仕立て
貰い物の着物も洗い張りして仕立て直したり、一部サイズを直したりしています

半衿の付け方なんて、長襦袢から取れたりずれなければ、適当でいいと思います
ただもちろん着た時に衿元が綺麗に収まるような付け方もあるわけで
袖の丈詰めは一番簡単なお直しだと思います
ぜひやってみてはいかがでしょう❗️
Unknown (love)
2023-05-09 17:20:40
loveです。

こんにちは。

私も、おたかさんの『和裁塾』に行きたいなあ・・・と思いました。

でも、着物は好きなのに、この頃では着る機会がめっきりと減り、寂しい限りです。

せいぜい、おたかさんのブログで目の保養をしつつ、楽しませていただくつもりです。
(*^_^*)
Unknown (おたかさん)
2023-05-12 12:59:10
loveさん、こんにちは

コメントありがとうございます
私こそloveさんと着物談義したり、お茶の話したり出来たらなぁ❣️・・・と、いつも思っています
もしかしたら、そんな日も来るのかな?
人生絶対にあり得ない事はないので😄

コメントを投稿