これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

障子張りとリース作り・・・自治会婦人部の集まりで

2022-12-17 | 終の棲家の色々



昨日も忙しい一日でした

11時集合がかかっていた、集落センターでの集まりは障子張り替え

小さい集落ですが、大きな集会所(家一軒分)があります

60代以上の参加できる女性だけが集まって、障子張り替え

昨日は7名

大勢でやれば、すぐに終わります

その後、取り寄せたお弁当でランチ

田舎ならではでの事、誰かが自家製漬物を持ってきます

昨日は白菜の浅漬け、隼人瓜の浅漬け

食後はフラワーアーティストを招いて、リース作り

終わったら並べて記念撮影


私がこの地に住むようになって、2回目のリース作りでした

前回より、みんな上手

その後は、お茶タイム

手作りのお菓子やくだものなどを並べて、おしゃべりに花を咲かせます

色んな情報収集が出来ることも魅力のひとつです

私は、朝焼いたバナナシフォンケーキ持参

朝焼いたので、出かける前に、シフォンケーキ型から外すのは心配

一旦家に取りに帰りました

上手く焼けていなかったら、どうしよう😥
そう思いながら、ナイフで取り出すと、良く焼き上がってホッとしました


20㎝シフォン型を使うのは、こういう時だけ

バナナ入りのシフォンケーキなんて、聞いたことも見たこともない❗️

と、みなさん

バナナ入れたのは正解だったかも😄

8等分に切り分けた後、少し切って食べる人、そのまま持ち帰る人、色々

4時には、全て片付けて集会所を後にするのが、お決まり

一人がおでん用の大根7本を葉付きで持ってきていて、一人一本ずつの土産付き😄

月一回開催の集まり、今年はほとんど参加出来ました

面倒だなぁと思うこともありますが、月一でも日々の生活にリズムが出来るし、同じ自治会でもこの時しか会わない人が半分以上

積極的参加を心がけています

帰宅後、リビングに飾り、ついでにクリスマス用のタペストリーなども出しました


残り一週間だけですが、部屋が明るくなりました

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

お昼ご飯もしっかり食べて、3時のお茶もたっぷり

こんな日は夕食はパスしたいけど、軽く作って


朝一の買い物で求めた、地元産の黒毛和牛を使ったハンバーグは、お肉屋さんの特性

焼いただけ😜

他は残り物を並べた夕食

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

私が買い物している時、トトさんと散歩していたベス🐕‍🦺

食後に、耳にまたまた草の種をたくさん付けてきているのに気がつきました

結構長い毛の中に潜り込んでいて、取るのに一苦労


お耳キレイキレイしたら、アイスあるよ🍨

そう言うと、じっと我慢して協力してくれます

今年はこの草の種が3種類目?

動物にくっ付いて、あちこちに広がる種も種類が多いんだと、ベス🐕‍🦺の散歩で増えた知識です


ベス🐕‍🦺のサークルに入れてあるトイレトレー

春までは夜中や明け方に一回、トイレトレーを使っていたのに

この冬は使わないベス🐕‍🦺

今朝のように雨だと、外に連れ出すタイミングをずっと見計らうことに

これだけは困っています  




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四畳半逆勝手の場合の図・・... | トップ | サンチュが食べたくて、焼肉❣️・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2022-12-17 08:27:01
見事なシフォンケーキですね!
バナナ入り、食べたいです♪😍
返信する
Unknown (おたかさん)
2022-12-17 16:25:41
mirapapaさん、こんにちは

コメントありがとうございます
バナナ入り、子供が好きでした。
完熟させて皮が黒ずんだぐらいを使うと、香りも一段といいですよ。
返信する

コメントを投稿