これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

四畳半逆勝手の場合の図・・・パワーポイントで遊ぶ

2022-12-16 | お茶の稽古 覚書



今冬初の水仙の花が、強風で折れていました

切って、リビングなどに

キッチンの換気扇を回すと、風が吸い寄せられるのか、匂ってきます😊

今日はお茶の稽古でした

次回は逆勝手の稽古をします と言われていたので、思い出しながら頭の中を整理

まずは四畳半逆勝手から思い出さなきゃ❗️と、イラスト描きながら

メモ帳への書き込みの雑さと下手さに、情けなくなります

そこで久しぶりにWindows PCを立ち上げて、パワーポイントでお絵描き

少し面倒

でもボケ防止と思い直して

(ボケという言葉は、今では認知症という言葉に置き換えますが、自分のことだし、敢えて使いたいボケ)

正方形と円形を組み合わせて、文字はテキスト挿入で、道具畳と手前畳を中心に描いてみました

ここで、力尽きて😅、昨夜は終了

ところが本日の私の稽古は、四畳半逆勝手ではなく、二畳逆勝手向切のお点前

残念

部屋は八畳間で本勝手に炉は切ってあります

だから、二畳で向切に炉が切ってあるとイメージしながらのお点前

せめて風炉先屏風などがあれば、部屋のイメージもしやすいのですが、それも無く

この二畳逆勝手向切を正面茶道でするか、回り茶道でするかで、足の運び方や歩数も違ってきて

先生も、頭の体操です❗️と言いながらのお点前でした(私もあやふやで間違うし、先生も間違うし😅)

しっかり脳トレして、すっかり疲れてしまった今日のお稽古

二畳逆勝手向切の見取り図も、パワーポイント使って作ってみようと思います

iPadとiPadペンシルがあれば、手描きで手早く出来るのに

そんな事が頭をよぎるのです

でも、時間がかかるのが、脳トレやボケ防止になるのは確だし、欲望は抑えて、抑えて

それに

Apple pencil は、19,880円😱

バァバのオモチャにしては高すぎ‼️

欲しい物リストに入れたり、出したりと、気持ちは揺れながら、今日のところは削除中😄

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今夜は、一週間前に買ったハマチの残り半身をソテーして

塩して日本酒をふってチルドに入れてあったハマチは、問題ない状態でした(買った時の鮮度が抜群でした)

ハマチの切り身をポアレして、バターとバジルソースで


スーパーや八百屋で買えば、2袋ほどの春菊を菜園から取ってきて茹でて、白和えに

昨日作ったこんにゃくも刻んで煮詰めたものや椎茸の含め煮も入れて


サラダとこんにゃくの酢味噌と


カボチャのポタージュを作りましたが、ご飯と合わせて

おうちご飯なので、スープは先でしょ❗️なんてルールは無しの我が家です


しかもご飯は昨日の残りの栗ご飯でした






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにゃく作り初体験 / ... | トップ | 障子張りとリース作り・・・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (46uyann)
2022-12-16 14:08:56
このお点前の図を見てとても変わっていると思いました。
私が習っている流派ではこういう配置は無くてそもそも逆勝手のお点前というものがありません。隅炉とか向切はあります。
建水はどう座っても身体の左側に置きます。流派でこんなに違うのだとびっくりしました。
返信する
Unknown (おたかさん)
2022-12-17 08:01:03
@46uyann 46uyannさん、おはよございます

不昧流の茶道されていらっしゃるのでしたかしら?
流派により、お点前の種類も色々違いがあるのですね
裏千家では、八炉の炉の切り方があり、それぞれそんな切り方の茶室があるそうです

いわゆる本勝手の四畳半と向切、隅炉、台目切りの4種類の逆が
右利きだと、左手で柄杓を扱って右手に持ち替えて湯や水を組むので、やり辛い
苦手です
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (46uyann)
2022-12-17 08:28:49
おたかさん、さん
八炉ですか!
不昧流は四炉?になるのかしら
台目はずっと上の段にならないと出来ません。私は2段階目、まだまだです、
返信する
Unknown (bolicaminando)
2022-12-18 07:15:18
おはようございます
逆勝手、パソコンの画面、きれいです!
スゴイですね❗️
ずいぶん、時間とられたことでしょう!
作ったことのない私がいうのも変ですが、
よくできていて感心しました。

しかもお点前が四畳半ではなく、二畳だったなんて!折角、復習なさったのに💦
逆勝手向切、頭が混乱してきますね!やったことはないですが…
どんなお茶室にも対応しようという利久さんの心意気ですかねー

PCでさらにニ畳版、頑張ってください^_^
返信する
Unknown (おたかさん)
2022-12-18 08:34:58
@bolicaminando bolicaminandoさん、おはようございます

四畳半逆勝手のお点前道具配置図、わかってもらえて嬉しいです

パソコン、始めると楽しいし、脳トレになるのですが・・・師走の忙中閑ありなんて言いながら、現実逃避かも😅
あと3種類のの逆勝手の図も、パワーポイントでトライしてみますね。
コメントいただいて、励みになります

寒波襲来、お互いに気をつけて過ごしましょうね
返信する

コメントを投稿