歩くたんぽぽ

たんぽぽは根っこの太いたくましい花なんです。

おかえりなさい!

2016年06月26日 | 社会
投票日を7月10日に控えた参院議員選挙2016、

いよいよ選挙戦開幕となった。


つい先日山本太郎さん前面協力のもと東京選挙区に立候補した三宅洋平さん。

私が言うのも変だけど帰ってきてくれて本当にありがとうございます。





3年前は緑の党からだったけど今回は無所属なので選挙区1本だ。

東京の住民でない私は、選挙で直接票を投じることはできない。

カンパや情報拡散、公選ハガキなどの参加になる。



人間だから熱意が錆び付くこともある。

みんなが(知らないけど)SNSが牽引する情報過多の状況に少し倦怠感を抱きはじめ、

三宅さんや山本太郎さん、最近ではSEALs、

その他たくさんの大人達が立ててくれた波もゆるやかになりはじめた今日この頃、

現状は何も変わっていないのに、少しずつ麻痺してくる感覚。

しかし、今回ばかりはスルー出来ない。




今回参院の議席で与党3分の2が実現されれば、改憲ふくめ大変なことになる。

3年前も同じようなことを言っていたような気もするが、

実際に選挙後すぐに秘密保護法が制定され安保法制もつくられた。

原発は再稼働され武器輸出を解禁し防衛装備移転三原則を制定した。

着々と安倍総理や日本会議、経団連のシナリオどおりに国がつくられていく。

アメリカやお金持ちのためだけのシステムづくり。



昨日の渋谷で声高らかに叫ばれていたのは、

「無関心でいることはできても、無関係でいることはできない」ということ。

そして「今の国はあるところからはお金をとらず、ないところから取ろうとする」ということ。

「ほんの一握りの富裕層以外ほとんどの国民は国に取ってコストと捉えられている」。

そんなの嫌だ!

「国民はもっと生意気にならなければならない」。



洋平さんや太郎さんがまた火をつけてくれた。

本当甘えてばかりですみません。

あと数週間しかないけれど、自分の住んでいる選挙区の人、比例代表で誰に入れるか、

勉強して戦略的投票に挑みましょう。

まだ間に合う!








X JAPANのSUGIZOさん


若手シンガーの渋沢葉さん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓄積されない | トップ | ユーロ2016そろそろ見始めます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事