和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

雨 久しぶり 田面ライダーの跡

2024-06-24 10:26:13 | 今日の野良

6/24(月)6:30am  夜半から風が出たのでコクレンが倒れたかなって見に行った。頑張ってたね。

昨日は朝から小雨の一日。日本中が梅雨空に、線状降水帯の被害もニュースで見た。この辺りは畑にはほど良いお湿りで、ジョウロで川水を汲んで水くれしてる人は一休みだ。

 

トマトも熟れてきた。 おととい収穫したトマトは完熟。冷蔵庫に入れて今晩は冷たいトマト食べ放題だ。昔懐かしいトゲトゲきゅうり、ひらせいHCの苗うどんこパンチ305円は昨日味噌マヨネーズでビールと。もぐ時に素手で触るとトゲが刺さって痛い。

脇芽から摘んだ花は二三日は目を楽しませてくれる。先日のNHKでズッキーニの花と実を天ぷらしてる人たちがいた。未熟な果肉部分が旨いんだそうだ。どうぞって出されれば食うけど、自分で作る気はしない。

 

6/17(月)  タマネギ収穫する。草取りカミさんに手伝ってもらい2回しかしなかったけど、ボン出たのは一つも無かった。何がよかったのかな、でもコヤシがまばらだったのか小粒なのも多い。最後のソラマメをゆでる。

ニンニクは成功。根っこ切って、皮むいて白くしてお得意さんに」タマネギと一緒に配る。Kさんの奥さんはミキサーしてジップロックで冷凍保存してるそうだ。好評につき来年はもう1ウネ余計に作ろう。20日のNHKトリセツショーのニンニク水には目からウロコ!だった。次の日の金曜、ニンニク水でカレーとオニオンスープを作って、気持ちウマイ味にグレードアップだ。

 

6/19(水)  5:13am 早朝散歩。真ん中に一本黒く幅広の溝。溝切機に乗って溝を切った跡。

 

 

去年6/25田んぼで遭遇した溝切機とライダー。写真撮らせてもらった。Net見るといろんな会社から出てる。丸山製作所製が業界メジャーか、名付けて「田面ライダー」だって。あはは!

この時期、田んぼの水管理は大変。稲は1本の苗から10本くらいまで株を増やすが、穂が付かない株(無効分げつ)を抑えるために一定の間隔で溝を切って、中干しという水を落とす作業をするとNetにある。穂の付く株を太くして収量を上げるために素早い水管理、バイクライダーのように田んぼツーリングの一日。

新潟の梅雨入りは?梅雨明けは?畑やってる人には水くれ大変、いつも通りに雨降って欲しいな。

森田正光気象予報士が言ってた。今年の梅雨入りは2週間遅れ。梅雨入りが遅いと太陽に温められた海水温が上がり、水蒸気の蒸発(8%増/1度で)が増えて豪雨となりやすいって言ってた。夏野菜が育って安くなって喜んでるけど集中豪雨もある。 今年の夏はラニーニャになりそう。より暑い夏により寒い冬の異常気象、カンベしてくれよ~だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝散歩 タマネギ一喜一憂 | トップ | 雨の前に芋掘り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事