和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

富士詣で 11回目

2024-02-23 17:51:00 | 旅行

2/20日 6:00am忍野村 期待してなかったけど雲が上がって顔出した富士。

19日8:30am柏崎出発、2泊3日の富士詣、いつもの同級生たち6人で今年も雪の富士見ることができてよかったな。2011年5月のちょうど金環食ついでに以来の富士詣では、もう11回目になってしまった。あの時はわざわざ遠征したのに、帰ったら新潟のほうがよく見えたよって聞いた。

2011.5.21 7:57am 忍野村

2日目は伊豆に。6:00am忍野村→御殿場→三島→天城峠を越えて河津桜と菜の花。昼飯は2019年も寄った金目鯛イチ押しの店、南伊豆「おか田」という計画。

2/20 9:37am 桃色の河津桜はすでに満開過ぎて桜吹雪。でも空いてる道に舞い散る花びら花吹雪見るのもこれまた一興。先週は中国春節でこの桜並木は大混雑だっただろう。30分しかいないのに駐車場1,000円もとるなんて・・って思うのは73にしてまだ未熟なのかな・・・孔子をして60にして耳順、70にして従心。未熟でもいい、人間だもの・・。

10:50am 河津桜見て南伊豆「おか田」に行けば「本日団体客貸し切り」の看板、アレ~金目鯛煮つけ喰い損ねか・・。「おか田」の近くR136ビーナスラインT字路にある看板に「元気な百姓達の菜の花畑」はまだまだ黄色が真っ盛り。気温は23度まで上がって半袖OK、クルマはエアコンが入った。

金目鯛イチ押しの店、南伊豆「おか田」・・に行けば団体客貸し切りで満席の看板。観光バスが止まる店だもん人気があるんだな。

下田まで戻って伊豆急下田駅前の「きんめ屋」で金目鯛の煮つけ定食にありつく。すり生姜が乗ってて「おか田」より薄味仕立ては好みだな。大きさで値段差アリ。700グラム姿煮4,320円、写真の半身は2,180円なり。想像するに30cmはありそう。食べきれない人の分、目玉を5個もしゃぶってしまった。和納では「すーなぶる」っていう。美味。隣りにSドライ500のビンが来た。運転手なのでグッと我慢する。

3日目、9:00am忍野村→御坂みち→中央道一宮御坂IC→児玉IC→R141佐久甲州街道→野辺山→JR佐久平駅で丸さん和代ちゃんは新幹線。クルマは佐久IC→上信越自動車道→小布施IC→竹風堂で栗おこわを仕入れて4:45pm柏崎→6:30和納着。

風呂上がりのビールにチンした栗おこわ、お疲れさんでした。

• Twitterでシェアする
« なにとなくこゝろさやぎてい... | トップ | 「白切五人男」 »

Unknown (AH)
2024-02-26 15:12:35
若いね。
長距離運転凄い👏👏👏
いい仲間といい旅最高ですね!
こちら年寄りは、相変わらず角田山で修行中、19日は春の陽気でユキワリソウがたくさん見られたのに、その後の寒気の南下で、24日は真冬に逆戻り、木々の枝には氷が張り付き
マンサクの花も氷に閉じ込められていました!
山頂広場の桜の大木も裂けて倒れていました!
超寒かったです!
伊豆は葉桜 (よしたか)
2024-02-27 11:16:39
〉AHさん
生涯修行角田山 素晴らしいです。じき74のジジの運転は3人交代、R141清里ー野辺山は濃霧で怖い道でした。24日は寒気団通過で零下。25日朝の散歩道は水たまりが凍ってましたが、心配した畑のソラマメは無事越冬。春近しです。トラマス1万歩に4/22妙光寺山古墳載ってますが雪割草?がまだ頑張ってるかな。