和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

早朝散歩に今日の野良 ジジ歩きでタマネギとニンニク

2023-06-04 19:33:02 | 今日の野良

6/5日 6;49am 近畿東海地方の大雨もあがって梅雨前の青空が戻ってきた。処方された貧血の鉄剤を飲んで3日目、黒いウ○コが出てるけど相変わらず息切れが切ない。散歩もジーさん歩きでとぼとぼ、休みながらで情けないったらない。田植えから1か月、6月の清々しさの中のこの風景に救われる散歩。

7:08am 帰りに見ればもうキューリが生ってる。毎年作るけど葉っぱが黄色く枯れるべと病にやられる。クスリ嫌いなのでまだ青々とした葉っぱに、病気が出ないように肥料にバイオの活性剤混ぜてやろうかな。5本の苗からキューリ何本採れるかな?

二日続きの天気に、いい風が吹いてるのでタマネギとニンニクを引っこ抜いで並べて乾燥させる。休みながら無理しない。ご近所でタマネギつくってる人は、今年の出来は悪いねって大勢が言う。葉っぱが黒く縮れて病気が蔓延したようだ。遠く離れたこの畑には病気の菌が来なくて助かってる。200個以上あるね。

ニンニクも土が乾かないうちに引っこ抜こうとしたけど抜けない。シャベル使って休み休み抜くと、ヒゲモジャの根っこはガッチリと土をつかんでスゴイ。炒め物揚げ物、カレーにウチでは重宝してる。油で揚げてビールのつまみにもしてる。余った球根を秋に植え付ければ、肥やしさえすれば5月までほったらかしで立派に育つ優れモノだ。

鶏糞の袋で8袋は貧血のジジ歩きの体にこたえるタマネギとニンニク収穫だった。明日はヒゲ根っこカットに一日かけて、あとはゆっくりと紐で吊るすだけだ。血が足りないってこんなに切ないものか、女性は毎月の生理ってどれほど出血するんか?タイヘンなんだな。早く貧血直して、新玉ネギ、スライスオニオンサラダで金麦ターイムしたいもんだ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金麦ターイム 遠のく | トップ | astrud gilberto windy  初め... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎ (新潟の父ちゃん)
2023-06-06 07:45:44
私も玉ねぎの収穫を終えました。和納の玉ねぎは2年連続の豊作で大玉が大半でした。
それまではまともに育たなかったり、殆どとう立ちしたりで物になりませんでした。
良くできたので県外の娘の所へ送ってやるつもりです。
レバニラを食べて早くジジ歩きから脱却して下さい。
ああジジ歩き (よしたか)
2023-06-07 05:58:48
うちではレバーは滅多に出ないので自力です。オニオンスライス、オニオンスープ、タマネギ食べ放題で早く回復したいです。

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事