DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

トヨタ白川郷自然学校:その3

2005年12月28日 21時02分45秒 | Weblog
その3では、雪上の遊びについて報告します。今年は雪が多く、白川では3メートルも積もっていて、新雪ふわふわの状態です。この上では、スノーシューを履かないと、全く身動きが取れません。もし、靴で3メールの新雪の上に立つと、腰まで埋もれてしまい、アリ地獄のような状況で、全くダメです。そこで、かんじきやスノーシューが不可欠になります。これで8時間ぐらい履いて居たら、何とか慣れてきて、自由に身動きが出来るようになりました。
で、今日の午前はプログラムに参加して、雪山で遊んでいましたが、午後は家族だけで、施設の周りで遊ぶことにしました。3メートルも積もると、掘っても掘っても雪だらけなので、最終的には屈んで通れるトンネル、総延長が4メートルぐらいありますが、何とか3時間ぐらいで完成させました。大の大人が大人気なく、必死で雪遊びです。これまで、4時間睡眠で必死に頑張ってきた自分へのご褒美ですかね。
どうせやるなら、とことんやらないと気がすまないので、今回は雪遊びにこだわった3日間になりました。来年も、是非来たいと思います。夏休みがハイシーズンだそうですが、雪に埋もれた白川もまた最高です。多分、また冬に来ることになると思います。もしかしたら、マイスノーシューを準備しているかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。