DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

テレビ取材連発

2006年08月26日 17時14分12秒 | 研究室情報
共同研究で進めている段ボール製の仮設住宅が、パートナー企業さんの努力のおかげで、マスコミにも受けています。それは、9月1日の防災の日に向けての話題としてなのですが、随分と興味を持ってもらっています。
それで、7月8月にテレビ取材を5回ぐらい受けています。始めは「テレビ!テレビ!」と浮かれていたのですが、段々、準備やら対応やらが大変なので、疲れてきました。
でも、社会性の高い研究の場合、皆にその存在を知ってもらうには、新聞やテレビなどのマスコミにお願いするしかありません。それで、直接に何かが起こるわけではありませんが、徐々に状況が変わってゆきます。
来週は9月1日に向けて、これまで取材を受けたものが2つ放送されます。これらは、非常に内容も充実しているので、期待しています。だって、昼間2日間にわたり取材を受けて、10分弱の放送になると思います。大きな反響が得られることを楽しみにしています。
これまで取材を受けて感じるのは、ホームビデオや教材ビデオに比べて、ニュース映像って非常に中身が濃いのですが、これは取材時間の掛け方が違うんですよ。大体、取材した時間の百分の1ぐらいに圧縮されているのです。つまり、3分放送されたときは、300分つまり5時間は取材しているのです。
感心しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。