DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

研究日誌H180131

2006年01月31日 12時04分29秒 | 研究室情報
*昨日はインフルエンザでダウンしてました*
=午前は、病院で点滴などしてました。
 午後は、薬を飲んで寝てました。
>これだけではつまらないのでインフルエンザ話の続きです。
 病院で看護婦さんから予防接種を受けなかったの?と何度も聞かれました。
 また職場の同僚も予防接種を打ったと聞きました。皆、用心しているんですね。
 忙しいときこそ体調管理に気を配って、全力を出せるようにしないとね。反省!
 病院でもらったインフルエンザ治療薬のタミフルですが、効果絶大でした。
 これは世界初の画期的な治療薬だそうで、A型B型どちらにも有効だそうです。
 発病して48時間以内に服用することで、症状を大きく和らげられます。
 これは、タミフルが感染した細胞の増殖を抑える機能を持つためです。
 逆に時間が経過した場合には、ウイルスを消滅できず効果は低いそうです。
 やばいと思ったら、まずはお医者さんに行きましょう。お大事に!

産業技術記念館

2006年01月31日 11時35分14秒 | Weblog
産業技術記念館は、名古屋にあるトヨタ自動車の母体になった豊田織機の工場跡地を、産業史跡として博物館にしたものですが、世界のトヨタに恥じない、立派な施設です。柴田は何度も訪問していますが、全ての展示をきちんと見ようと思ったら、丸1日かけても無理だと思うほど、様々な展示が充実しています。柱は2つあって、織機と自動車です。非常に多くの展示があり、それが単に置かれているだけではなく、動作したり体験したり、物語を楽しむように作られています。下手な授業よりかは、余程、勉強になると思います。まだの方は是非、一度は行かれると良いと思います。
柴田は愛知の出身なので、実はどちらも縁が深いのです。まず、子供の頃は実家の近くには、のこぎり屋根の黒い工場が沢山あり、その中でガチャガチャと織機の鳴る音を聞いた覚えがあります。日本の経済成長のきっかけを作った繊維産業を支えたのが、この織機だったのだと思うと、豊田佐吉さんの先見の明と彼の努力には頭が下がる思いがします。
また、愛知にはトヨタを支える協力工場が沢山あって、自分の友人の家も工場などを経営しており、その様子を見ていると、皆、懸命な努力をしながら、自動車産業を支えてきたのが分かります。トヨタを頂点にしていますが、これを支えるためには、とても広い裾野がしっかりとしていないといけないのですが、日本の中小企業はそれを成し遂げているわけです。
トヨタ自動車については、世界1の自動車会社となり、経団連の会長を輩出する日本を牽引する企業となったわけで、その成長の歴史にはとても関心があります。色々と書籍を読んで勉強もしています。展示の資料を見ると、
=トヨタが、様々な失敗を乗り越えながら懸命な努力をしてここまで来たこと。
=決して始めから順風ではなく、幾度も危機を乗り越えながら成長したこと。
=世界1になった今も、次の成長に向けて自己研鑽を怠らないこと。
これらを見ると、研究室運営にあたっても、見習うべきことが多いです。様々な逆境に置かれても、それを何とか乗り越えてゆく力、それが本当の力であって、調子が悪いときこそ、真価が問われるのだと思いました。
また、これは柴田の思い込みかもしれませんが、展示にグループ企業の名前が並ぶとき、横書きでは、左が上座になると思うのですが、ここには創業の豊田織機があって、グループ企業が並んだあと、最後の下座にトヨタ自動車が書いてあります。世界1の会社になった今でも、創業の功績を称え、初心の思いを忘れずに、懸命に努力する気持ちが見えているようで、頭が下がる思いがします。

研究日誌H180130

2006年01月31日 10時55分44秒 | 研究室情報
*不覚にもインフルエンザでした*
毎日更新を続けてきたブログですが、昨日はインフルエンザのためお休みでした。
授業に関して学生さんや先生方に迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありません。
日ごろの体調管理の甘さがこのような結果になったことを、反省しています。
やっと、起きて冷静に頭が動くようになりましたので、ブログ復活します。
明日は普通に学校に行けるようになると思います。迷惑を掛けた方すみません。
=で29日は、日ごろ仕事ばかりなので、家族サービスをと思い、名古屋へ!
 でも行く先は産業技術記念館とノリタケの森でした。どちらも私と彼女の希望です。
 (今になって思えば、これがインフルエンザの止めを刺したのだと思います)
=産業技術記念館は、これで4回目ぐらいですが、何度言っても勉強になります。
 ノリタケの森は都会の真中にポッカリと空いたオアシスのようでとても良いです。