卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

未知との遭遇 エシャロットに続き豆苗

2005年12月28日 | 卯月の雑感
掃除の合間にスーパーへお買い物。
普段は、目的の商品をめざしてスポットでしかまわらないんだけど、
昨日買ったエシャロットの事もあって、野菜売り場をゆっくり眺めてみた。

あっ、これ!



GKさんとこで見たヤツだ。豆苗と書いてとうみょう。
私には未知の野菜。
GKさんが買った激安ショップの値段の4倍、一袋100円だったけど充分お値打ち感があったので買っちゃった。
「さっと湯通しして、マヨネーズ、ポン酢、めんつゆなどをかけてお召し上がり下さい。」と、書いてあったので柚子ぽんで食べた。





ディナーパンで火を通している時は、青臭~~い匂いがしたけど、食べてみるとそうでもない。
程良い歯ごたえ、意外とクセが無い。でも、独特の風味でおいしい~。



食べ終えたらこうしておくと、もう一度食べられるんだって。
楽しみ、楽しみ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか、うれしいなあ (GK)
2005-12-29 00:59:50
 自分とこのブログをきっかけに、というのは、なんだかうれしいです。



 日光が当たるところがいいと思います。あと、水切れにご用心を。



返信する
エンドウ ! (てらまち)
2005-12-29 06:09:48
 おはようございます。



見たことはあるけど、まだ食べことないです。



エンドウ豆とはね。



http://www.moyashi.or.jp/kyoudai/kyoudai.htm



エンドウにしては細い感じに見えます。

最初の青臭い感じは分かりそう(笑)



ともかく、2回採りできるとは。

2回ができるということは、状態がよければ、世話がよければ3回採れるのかな??
返信する
SINさんから侵入 (BALTAN(バルタン))
2005-12-29 06:42:34
私の好きそうな料理が、写っている。

なるほど、今日、買い物にいってこょーと。



はじめまして、バルタンです。

名古屋は、ちょくちょくいきます。

名古屋文理短大が母校です。
返信する
Unknown (卯月)
2005-12-29 20:18:41
>GKさん

キッチンのあまり日の当たらない所に置いていたので、場所替えしました。

お手軽家庭菜園、いいです~。



>てらまちさん

さすが情報収集のプロ、てらまちさんですね。リンクありがとうございます。

3回目が採れたら、4回目5回目と採れたりして!?

実験してみます。



>BALTANさん

ようこそいらっしゃいませ~。

豆苗、ゲットできましたか?



BALTANさんは岐阜の方なんですね。私も出身は岐阜なんですよ~。



また、遊びに来てくださいね。

返信する