卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

肋骨骨折

2007年01月25日 | 卯月の雑感
何かね~、左肋骨の下の方に違和感があるの・・・。
先々週、風邪で寝込んだ時、ひどい咳が続いた。
喉元から出る咳じゃなくて、お腹の奥の方からこみ上げてくる咳で、出だすと止まらない。
苦しい咳。
先週辺りから咳は治まったけど、肋骨の辺りが痛い。
初めは、咳による筋肉痛かなって思ってたんだけど、痛みが局所的だしもしかして骨折してる???

だけど、咳で骨折するのか???? しないだろ????

ちょっと不安になったので、ネットで調べてみたら・・・・・。

咳などによる疲労骨折もある。

と書いてあった。

マジで? 私、骨折してるの?

「深呼吸したり押さえたりすると痛みがひどくなる。」って書いてあった。
そう、その通り・・・。

「折れた骨が内臓を傷つけている場合もある。」って書いてあった。
それは大丈夫かな。そこまで痛みはひどくない。

今はステロイドを飲んでないけど、病気の活動性を押さえるために10年くらい飲み続けていた。
ステロイドの副作用の一つに、骨を脆くするって言うのがある。

え~~~~~~~~、疲労骨折してるの~~~~!?

そう思ったら心配で心配で、今日は名古屋事務所での研修日だったけど、欠席して整形へ行って来た。
問診の後Dr.は、「もしかしたら折れてるかも知れませんね。レントゲンで確認しましょう。」と言った。

やっぱり折れてるの~~~~!?
細木数子さんによると、今年から運勢がすご~~~く良くなるらしいのに、何で~~~!?

レントゲンの結果・・・・。






「あ、大丈夫。異常はないですね。」




良かった~~~~~~。

多分、筋肉痛との事だった。良かった~、良かった~~~~。

今は骨折してる場合じゃない!
今週末、松と苗場だも~~ん。 一緒にゲレンデで遊ぶんだも~ん。





あ、湿布薬を処方してもらったのに薬局に寄るの忘れてた!
安心し過ぎた・・・。

薬局、行って来ま~す。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viola)
2007-01-25 19:04:00
骨折の文字見て、飛んできました。
あっ~よかったですね。
松と楽しんできてくださいね。
返信する
ビックリしたぁ! (mayun)
2007-01-25 20:26:30
タイトル見て、慌てて飛んできたよ。
一瞬「え?苗場はどうなるの?」って心配したよ~。
ほんと異常なくてよかったねぇ。ホッ。

でも、以前、友達が骨粗しょう症で、咳をして肋骨折ってたことあったよ(汗
気をつけなきゃね。

週末は、怪我しないように、思いっきり楽しんでおいでね~!
返信する
びっくりん (BALTAN(バルタン))
2007-01-25 21:29:12
びっくりするようなブログタイトル!!

読んでいきながら・・・よかった!!
返信する
Unknown (ゆみ)
2007-01-25 21:34:02
異常なくて よかったね~~^^
ほっとしました。でも 折れてるなんて思うほど痛かったとは かなり辛かったですね。
ゲレンデで 無理しすぎないようにね♪
返信する
Unknown (Yoshi)
2007-01-25 21:55:37
卯月さん
ご無沙汰ですみませーん(^^;)
コメントありがとうございました。
マラソンの方は着々と準備していますよ。

なんともなくてよかったですね。
苗場楽しんできてくださいね。
私は今週末スケートです。
返信する
よかった~ (しろくま☆)
2007-01-25 23:26:16
折れてなくてよかったね~~。
会社の人で、咳のしすぎで肋膜が炎症を起こした人が居たけど、そんな感じなのかな?
お大事にね~~~!
で、ゲレンデで悪化しない程度に、戯れて来てね~♪
返信する
Unknown (もとにぃ)
2007-01-26 01:28:36
 肋間神経痛かな?と読んでいて思いました。咳でなったりするそうですから。無理せずで、きっと大丈夫やと思われます。
 鎖骨骨折でくっつく前に乗り出すジョッキーがいたりしますが、ヤツらは比較の材料になりませんね。
返信する
Unknown (ERIKA)
2007-01-26 06:11:29
タイトル見てホントに折れたのかと思って
心配したやん(^_^;)
でもそう思うほど痛かったんだよね
早く良くなるといいね

まさかとは思うけど今週末のスキーで
弾け過ぎてマジ骨折だけはしないでよっ(笑)
返信する
Unknown (卯月)
2007-01-26 16:13:20
お騒がせタイトルでごめんなさ~い。

>ヴィオラさん
ホント、問題なしで良かったです。
苗場を控えてるだけに、結果が出るまでドキドキでした。

>mayunちゃん
たかが咳、されど咳なんだね。侮れない・・・。
念のため、骨密度の検査を薦められて予約してきたよ。
でも、検査日が水曜だけで、仕事が休みなのは・・・5月30日。
この日に予約してきたよ。忘れないようにしないと!

>BALTANさん
ごめんなさい。
何ともなくて良かったです。

>ゆみさん
普通にしてればそれ程痛くなかったんだけど、身体をねじったりすると、ウッと一瞬息が詰まるような痛みがあったりしました。
一向に治まる気配がなかったので、もしかしたら折れてる?と思ったのです。
そんなに辛い痛みじゃなかったですよ。

無理せず楽しんできます。ありがとうございます。

>Yoshiさん
お忙しいのにご来訪ありがとうございま~す。


マラソン、すご~く楽しみです。
頑張って下さいね!

ご家族でスケートですね?
スケートは、数える程しかやった事無いです。
もう、滑れないかも・・・。

>もとにぃ
肋骨骨折、テーピングで苗場・・・それも選択肢にあったり無かったり・・・。

>しろくま☆くん
肋膜の炎症なのかどうか良く分からないけど、とりあえず異常なしって分かって、回復に弾みがつきましたよ~。
現金なアタクシです。

悪化しないよう控えめに戯れまする・・・。

>ERIKAちゃん
弾け過ぎて骨折?
そんな事が過去にあったような無かったような・・・。

怪我しないように楽しんでくるわ!
ありがとね~~。
返信する
びっくりしたぁー! (ユーリ)
2007-01-28 01:44:09
骨折!? びっくりしたよー!
良かったね、なんともなくて~
今日明日は楽しめてるんだよね?
返信する