卯月の手鏡

小さな手鏡でも、広い世界が映る。

エシャロットソースのパスタ

2005年12月27日 | 卯月の雑感
GKさんのブログで紹介されてたエシャロットのパスタ。
画像付きで分かりやすく作り方を説明されているので、作ってみたくなった。


エシャロット、私には未知の野菜。
スーパーで探してみたら、あった、あった!



売り場には、「カロチン☆☆☆ ビタミンE☆」と表示されていた。
束ねてあるテープには「香りと辛みの元アリシンは血液をサラサラにします。」と書いてある。
いいんじゃない。

最近はスーパーでも発色剤、保存料無添加のベーコンが売っている。




初めにエシャロットを細かく刻む・・・・。
炒めながら、ニンニクを入れたい衝動に駆られたけど、先ずは基本に忠実に。
トマトは缶詰のカットトマトを使用。
乾燥バジルの代わりに、バジルソルトをパッパッパッで、出来上がり~。




「最初のひと口よりも、食べ終わったあとに強く美味しさを感じられます。あと味もいいんだよなあ。」by GKさん

ホントにその通り!!
やっぱりニンニク入れちゃダメだね。エシャロットの風味が損なわれる。
大人の味だね~~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お口にあいましたでしょうか? (GK)
2005-12-28 00:15:52
 ウチのエシャロットよりも、全然、大きいなあ。

 エシャロット作るの楽です。というか、かなりほったらかしにしています。雑草取りと、盛り土と、時々、液体肥料をやるぐらいです。水やりもいい加減です。

 だから小さいのかな?でも、ソースつくりには十分ですから。



返信する
GKさん (卯月)
2005-12-28 18:50:53
おいしかったですよ!



ほったらかしのいい加減で作れるなんてとっても魅力的です。

来年は、是非作ってみま~す。
返信する
Unknown (Yoshi)
2005-12-29 09:01:45
エシャロット,父がプラタンター植えていたのが、

畑にあった気がする。

確かにほったらかしでも育っていました。

こんな食べ方があったんですね。



返信する
Yoshiさん (卯月)
2005-12-29 20:20:54
やっぱりほったらかしで大丈夫なんですね。

もぉ、絶対育てちゃう!



Yoshiさんの家ではどんな食べ方をするんですか?
返信する