土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

3/20(金) 宴会用お野菜を収穫するために & 自分探し? ( ´艸`)

2015-03-24 03:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。


金曜日午前中は 
実家にお寺さんがいらっしゃるので
ハタケビト お休みしたゆずぽんです。欠席 のデコメ絵文字

 夕方近くに M爺畑に行ってびっくり。
だって あんなにきれいになってるんだものね。
鬼ちゃん、ぽぽさん、ありがとね。
お疲れ様でした。m(_)m

  

さてさて、翌21日(土)に予定されている
自治会役員の 同じ部内の反省会
 いや、平たく言いましょう
ぶっちゃけ 
飲み会ですわね、、
そのための 食材(お野菜)の調達です。 

スティックセニョール & サンチュ類 & パセリ



 修行が足りず 白いとこが短い・・苦情九条ねぎ
巻いてる子もいるんだよ・・のミニ白菜
もうそろそろ花が咲くよ・・の春菊 


同行した娘に 
ゆとり教室、
ぎゅうぎゅう詰め教室から
それぞれ一本ずつ抜くように
命令したのに
なんだこれは

そうです、私が 変な大根です。志村けんのデコメ絵文字
 

左のは 違うし・・・
いつぞやの コウシン大根の 成れの果て だわね。 

まぁいいわ、二本分あるし。( ´艸`)ムププ
 

よかったよ、こっち向きに撮ってて。
あとで裏返しにしてびっくりしたよ。
そっち側は載せられないやつだった。ニコちゃん(笑う) のデコメ絵文字 
 

自宅 ゆずぽん菜園からは
葉からし菜 & 春菊


ルッコラ

さてさて、翌日 どんな風に 変身しますやら。

  

あいかわらず 麹生活にハマっていて
甘酒作りは 欠かせません。
本日も完成。

4回分位の麹をいつも買うのですが
いつも 販売スケジュールを書いた紙を入れてくれる
醤油屋の兄ちゃん。

「冷蔵庫に 貼っといてな。」といつも言われてるけど
今まで 言うこと聞いてませんでした。

初めて貼ってみたら こんなこと書いてた。


拡大しましょう。

「見たら一回でおぼえた」という奥様に限って
必ずド忘れします。
スケジュールは 冷蔵庫に はりましょう。
はった事をおぼえておきましょう。
   又、おぼえた自分をおぼえておきましょう。
^

さらに
 

どこまでクリア? ( ´艸`)ムププ

訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓
      



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の大根フライ、初、のらぼ... | トップ | 3/21(土) 役員仲間と楽... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2015-03-24 05:57:06
ゆずぽんさん おはようございまーす♪

今日は、まともなお野菜ばかり・・・にしたね♪
反省会と言う名の飲み会でも、食べるものは自分達で用意するの~?
お店でしたりしないんだ!!
>「見たら一回でおぼえた」・・・必ずド忘れします
はい、その通り(^^;)
全部カレンダーに書き込み~
それが無くなったら・・・・考えない事にしよう(-.-)
返信する
Unknown (Paganini)
2015-03-24 06:24:44
ゆずぽんさ~ん♪

おはいうございま~す^^

大収穫ですね~お野菜!^^

大根さんの裏ッ側の方が見た~~い!
きっと私だけではない筈~~^^;ぷぷっ

甘酒って本当は麹で作るんですよね・・・
甘酒大好き~!
牛乳を入れるとマイルドで、また違う美味しさが~~^^
飲む点滴・・・大好き~!
今日も飲むぞ~~!^^

本日も素敵な一日を・・・

※どんなお料理に変身するのか楽しみです^^
また・・・明日~^^/
返信する
覚え (日本一の果実)
2015-03-24 06:39:06
記憶はその人の都合。

忘れることもあればしっかり覚えていることもあります。
どこまで深く入り込むかですね。

昨日のことも忘れます。
20年前のことを覚えていることもあります。
一生忘れられないこともあります。
忘れたいけど忘れられない。
こちらの方が厳しいかもしれませんね。

忘れることくらいは大したこと有りません。
笑って済ませましょう。
アッハッハ。
ほんと現実はすぐ忘れますね。
返信する
Unknown (reihana)
2015-03-24 07:01:42
ゆずぽんさん おはようございます
こないだ鬼さんたち頑張って剪定して 車に積んで運んでいましたね
良く働く お弟子さんたちですね~(^。-)-☆
今度は飲み会用の野菜の採取で またまた へんてこりんなダイコンが(爆笑)
一本で二本分あるなんてラッキーですねヽ(^o^)丿
私 買い物に行くと 必ず何かを忘れます
メモをすればよいのに 大丈夫 絶対に覚えてるからと思うのに
何時も忘れています(@_@;)
返信する
反省会 (都月満夫)
2015-03-24 13:33:46
反省会で反省しているのにあったことがありません。
反省会の反省会しなくちゃダメじゃん。
1本で2本のお得な大根。名人芸ですね。
抜いた娘が偉いのか?
裏っ側を娘は見たのか^^
したっけ。
返信する
Unknown (たけ)
2015-03-24 13:42:05
九条ネギ立派じゃないですか!
確かに、この野菜でどんな料理になるか楽しみですね。
ヨーグルティアでヨーグルト作ってヨーグルトソース添え?
麹は老舗の醤油屋さんに行けばいつでも置いています。
1グラム1円ととてもリーズナブル?です。
私もそろそろ調達しに行かなくては!
返信する
Unknown (花より団子)
2015-03-24 13:43:04
一つの種から二本の大根を収穫するとは
びっくりですね
これなら農家も儲かるかも知れませんね
醤油やのお兄ちゃん面白い。
返信する
Unknown (kei)
2015-03-24 13:51:55
飲み会♪お料理の野菜は畑で調達って最高に贅沢なのができるね(^_-)-☆
ゆずぽんさ~ん もう飲んでもいいの?

卵割って黄身が2つの時 ちょっとラッキーって思うけど
この大根は超超ラッキーだよね♪
しかし今年は話題に上る大根多くな~い?
反対側は鬼ちゃんがUPしていた大根みたいかと
ひとりで妄想( ̄▽ ̄);

メモしたのを スーパーで見るのを忘れる事も・・(;^ω^)
先が思いやられますわ(-_-;)
返信する
Unknown (まあちゃん)
2015-03-24 16:37:56
ゆずぽんさん こんにちは
またまた股大根、どうしたらこんなのが出来るんじゃろうか
こんなのできる品種なの
次回は必ず股の裏を見せてほしいな
みんな見たがってるでしょ。。。
返信する
Unknown (furuutu)
2015-03-24 17:32:59
九条葱は白くしなくても葉の部分が美味しいから、これでも良いんじゃ無いでしょうか、ダイコンも1本で2本分有るのは大成功?ですね。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事