土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

10/5(月) 掘って掘って また掘って~~ & シカクマメって すごいね

2015-10-10 04:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓



M爺畑です。
コテージの帰りに ニンニク買ったものの

ニンニク用地は 先日の植え込みで 使い果たし・・・

そうそう、前回の話だけど
隣の畑で作業していたおじさんが 時々作業を覗きに来るんだけど
大きな草は だいぶ前に取ってはいたものの、
鬼ちゃんが また 荒ほぐしして 草を取り直してくれて
バトンタッチで ゆずぽんが整地して畝を作って植え穴を開けていたら
おじさん またやってきて、「あんたたち、すごいな。」
なんかよくわからないけど えらい感心されて・・
普通だと思うんだけどねぇ。。

話がそれたわ、ニンニク畝がないって話。

どうしましょ。


<(゜-゜=)キョロキョロ(=゜-゜)ゞキョロキョロ 

ここですかね。

カボチャ
・・は まだいいけど
闇に葬られた ジャガイモ掘り残し
もあるかもしれない 
恐ろしいゾーンです。

それも ジャガイモ植えてあったゾーンというより
去年のニンニク畝 だったとこで ニンニク撤収後に
前作の おジャガが やたら野良生えしてたような。。。 
(いつのジャガイモが親なのか?去年か?おい!)

今年は 秋ジャガ植えてないはずなのに
親ガメ、子ガメ、孫ガメならぬ
子ジャガ?孫ジャガ?の芽が グングン。
季節はずれの 変な収穫(?)の模様は 次回鬼ちゃんのブログで。

草とり ガンガンやりつつ、それを納める穴もズンズン掘り、
ハッキリ言って この日の作業、それだけで終わりですわ。

今季最大のかもしれない。

でも 刈った草で もういっぱい。


 今まで通路だった場所を 今回 ずらし、
強引に 新しい畝を ざっくりと作りました。
大穴は 奥です。
 

M爺畑は わりと土がホクホクなので スコップの入りもよく
助かります。

有機石灰撒いたまでで 作業は 終わり。汗ビッショリ・・疲れました。 

  

畑の様子 見てみましょう。

笑っちゃうシカクマメ棚。
 

これは 裏っかわ。


台風来ないでね~~。

畑のローゼルも 実がたくさん増えてきました。


8月・・・は 多忙&暑さのため 放置畑になっていたM爺畑、
8月末の遅い更新剪定で 復活いかに!のナス畝。

緑ナス系は 数が少ないようですが 

黒陽 は 結構立派なものが 時折 実っているようです。

庄屋大長も 最後の頑張りかな。


頑張れ!! 
収穫ほか、次のブログは鬼ちゃんです。

ハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん

  
訪問ありがとうございます。

お帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
  

果樹のみ(家庭菜園)ブログランキング参加用リンク一覧


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/3(土) 芋掘りのあと... | トップ | 10/5(月)の収穫野菜&簡... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2015-10-10 05:16:10
おじさんの『あんたたち すごいな』。
いや、すごいでしょ。
私もたまに草で凄い状態になりますが、今回はハッキリ言います。
参りました。
分かっていても手が出せない時がありますね。
ハタケビトさんもお忙しいことでしょう。
これだけの穴を掘ればしっかり鍛えられたと思います。
余計な仕事と思わず、運動して体を鍛えたと思いましょう。
返信する
お疲れ様でした (reihana)
2015-10-10 06:49:08
おはようございます
大きな穴掘りましたね~凄い
シカクマメが凄い生ってますね~♪
ローゼルいいなl~ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (Paganini)
2015-10-10 07:05:59
おはようございます^^

にんにくを植える場所を開墾したのですね・・・
ごくろうさまでございました。。。

シカクマメ・・・凄い!
返信する
Unknown (らうっち)
2015-10-10 11:09:45
ゆずちゃん おはようございまーす♪

掘って・埋めて・畝立てて・植え穴開けて~
傍からみると、その連携プレーが見事だったんじゃな~い♪
2人して黙々としてたんじゃないかな(^^;)
大穴にスッポリ埋まってしまった草で、草取りした範囲がわかるようだよ。
お疲れさま~
シカクマメのなり姿、綺麗だね♪
来年は作ろうかな(^^)
返信する
Unknown (マリババ)
2015-10-10 12:28:30
大きな穴を掘っても買った草で一杯になりますね。
石灰まいて中和するんだ。
シカク豆1度食べたことある、美味しかったです。
沢山ぶら下がってますね。
茄子もすごいよ。

ローゼルのはな可愛いね。
返信する
Unknown (花より団子)
2015-10-10 14:09:47
それにしても残渣用の埋め穴良く掘りましたね
お疲れ様でした
随分前に一度掘って埋めたのですが、そのとき以来
埋めるのはやめて燃やすか持ちかぇってゴミに出すようにしています。
マダマダシカク豆元気ですね。
返信する
「あんたたち、すごいな。」 (都月満夫)
2015-10-10 17:31:05
私もそう思います。
あの草を刈って、穴を掘って埋めちゃうなんて・・・。
「あんたたちすごいんでないかい」
私なら、草を見た時点で気力喪失ですよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2015-10-10 17:36:49
すごいですね、未開の地じゃ無くて、放ったらかして雑草の天下の場所も耕せばまだ栽培の余地が有る、やれば出来る、やらなきゃニンニクの植え付けが出来ない、頑張って下さい。
返信する
Unknown (たけ)
2015-10-10 18:25:04
これは落とし穴にしたらもう危険のサイズですね。
それにしても土が良いですね~。
これなら何でもできますね。
そう言えば昔田舎に行けば、里芋やしょうが保存用にはしごで降りるような穴が掘られていましたよね。
近頃はさすがに見なくなりました。
この畑なら出来ますよ(笑)
そうそうナスは紫は少しずつ採れていますが、緑は
葉が茂ってきたけどもう終わりですね。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2015-10-10 18:38:10
ゆずぽん♪

やっとたどりついた!
ポチだけして帰る~~~。

返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事