土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

8/10 のんびりとした佐賀で、九州大会! 刺激を受けました!

2017-08-17 23:07:51 | 旅行

 

鬼ちゃんです!
お久しぶりです!

お得意の、いつの話?っての
遡りますよ~

 

SAGA! 8/10 

JRで行ったんです。小倉回りで!少し余裕をもって!
佐賀駅に、2時間前につきました。
せっかくなので、空き時間に、ちょこっと観光できる?

 

確か、ブロ友さんに佐賀出身の方がいらっしゃいましたので、懐かしい画像をアップしようと!
しかし、

佐賀駅!

ほんと、寂れています。県庁所在地とは思えない!

生活環境が、一家に、車、2台、3台の時代ですね~
JRなんて使わないんだー
駅を離れて会場に行く途中には、趣のあるお店が、ポツンポツンとありましたけど~

 はなわさんじゃないけど
なんもねぇ~~~

食べるところも、お土産のところも、寂し~~~~い
隣接する、ショッピングモールなどもありません。

デパートは?
駅から離れているそうで!
この日も、猛暑でしたよ!

この分だと、大隈邸や資料館に行った後、タクシーが拾えないかも?
で、あきらめました。

昼食が…

こんなことなら、電車の中で、駅弁食べれる時間設定にすればよかった!
と、思いつつも、

 うどん屋さんがありましたので、勇気を出して食べてきました。

佐賀牛の肉うどん! 

お出汁の味は、同じ九州、甘口で、美味しかったです!
佐賀牛もね!

駅の中をうろうろしていたら、1軒だけ有田焼の陶器を扱っているお店がありました。
見れば、割と素敵な器ばかり!

 ここしかない!

と、思って、そこで、時間を潰させてもらいました。
そこで、あの棍棒!を買ったんです!(笑)
また、後でね!

 

タクシーで、会場に行くまで、約20分!

中心街を過ぎると
こんなのどかな風景ばかりですよ~

 
タクシーの中から、

「あっ、あれは、枝豆ですね!」

「いや、枝豆じゃなくて、大豆! まぁ、同じような感じだけどね!」

「大豆ですか?」

「そう、減反でね、大豆栽培には、補助が出るからね~」

「へぇ~~、そうなんですか!」
鬼ちゃん、畑人してます。(笑)

と、運転手さんとやり取りしながら…

着きました。隣町の

コンクール会場!

 中は撮影禁止です!

ビックリポンでしたよ~~~

上には上がいる!29名出場で、2名東京大会へ
と言うかこのクラスは、直に演奏会出場になっていました。

演奏会荒らしと言いますか、場慣れしています。
5歳?6歳?の子が、あそこまで、出来るんだ!
ってことに驚きでした。

普段、生意気なYちゃんが、借りてきた猫ちゃんみたいでした。
と、Yちゃんママと話しました~~ 残念でした!

ド田舎指導者としては、なるへそ~~~~~~
うん! 分かったよ~~~~~

やるよ~~~~やってみるよ~~~~って感じになりましたね!

鬼の闘志に火が付きました!  
来てみてよかった!

未就学児の分だけ聴いて帰りました。今日はこの後、20時過ぎまであったそうです。

 

タクシーが、拾えないだろうかと、Yちゃんのママが、駅まで送ってくれるって!

それなら、

「佐賀城本丸歴史資料館で、降ろしてもらっていい?」
って、お願いして、行ってきましたが、

帰りの切符もネットでとっていたので、ここでの滞在時間は、10分しかありません。(笑)
駆け足で観てきました。

 

 お出迎え、ご苦労様!

十代藩主 鍋島直正ちゃん! 

佐賀城跡!

佐賀城本丸歴史資料館!

10分しかないので、あっち行って、「しっ、しっ!」って言うのに~~~

本当は、大隈重信旧宅 記念館にも行きたかったけど!
時間切れです!

 

タクシーで10分、駅に戻って、

ぶひひ~~~~~
先ほど買っていた品を頂きに!

有田焼のお店 ゛たて石”
いろいろな窯元さんのお品を扱っているそうです!

可愛かったので、これも、これも~~~~と、買いました。

どれも、1点しか置いていないんですよ~

ゆずぽんさんに差し上げた、怪しげな、すり鉢だけは、なんと2点ありまして~

有田の陶器市に行かれる、ゆずぽんさんには、差し上げるものがありませんでしたけど!

白いお粉を、すりすりするものは、お持ちでないかもと!(笑)

お店の方が言うには、ゴマは擂ってるときに、こぼれるかも!って(笑) 
小さいからね~~

じゃ、使えないじゃん!

いや、少量なら擂れます!って!

あはは~~~

飾りよ! おもちゃだわ!

抹茶塩を作ってください!って!

 葉っぱに、テントウムシの蓋!これは、お醤油さしです。ガラスも、お醤油さしです。
1つは、ポン酢入れにしました。

手前の猫ちゃんは、分かりますか?

 

 

 

魔界への誘い (ΦωΦ)フフフ…
佐賀限定の紫芋を使った焼酎だそうです!

実家にも、小城羊羹を2種類買いました。 

イカしゅうまいも買っていた!

で、重たかったんだ~~~~

 

携帯の電源を切っていましたので、ONにすると

なんと、このはさんから、ラインが入っていました。

それは、次回ね!

 長くなりました。ごめんなさい!

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のあのお花の正体は・・... | トップ | 8/12 ブロ友さんから、珍... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2017-08-18 04:36:16
鬼ちゃん~
10分で、それだけの写真撮るなんて~
凄い、駆け足だったねぇ~
翌日、筋肉痛にならなかったかぁ~
( ̄ー ̄)

Yちゃん、残念やったね。
何度も出場すれば場慣れするべ~
(^^)
返信する
Unknown (reihana)
2017-08-18 05:49:40
おはようございます
佐賀と言えば がばいばあちゃんや 塙さんで有名ですねヽ(^o^)丿
ゆずぽんさんの棍棒は佐賀で購入したのですね
Yちゃん 残念でしたが 次に頑張って東京大会に行けますように
鬼の力で行かせて上げてね~♪
返信する
おはようございます (田舎の主婦)
2017-08-18 06:40:35
あの棍棒ちゃんの使い道は~

怪しげな呪文唱えながら、何種かの秘薬をごりごり混ぜるのよね~月夜がいいのよ~(笑)

アハハ~(笑)想像したら怖くなってきたー

そうなのよ~減反しろってお国から命令が来るのよね~で減反しても草刈りやらしないといけないのよ

しかもなーにも作ってなかったら、お金くれないケチだわよ~!秘境の地区の場合~(笑)

黒豆がこっちでは単価がいいわよねーでも、申請書には色々お野菜種類が有るのでー私が作ってる元田んぼでは、野菜栽培ってな事になってる~(笑)

でもねー見に来るのだよ~!抜き打ちで‼草ボーボーにしてたら植えただけではダメです‼ってな事になるのよー恐ろしいのだー(笑)
返信する
佐賀市内は ( ゆうちゃん)
2017-08-18 06:51:28
鬼ちゃん

佐賀インターから鳥栖市に 叔父さん住んでおられました。存命の間 1,2回たずねました。
高速道路から眺める佐賀平野は 広々として何もないことはないでしょう。 平野の広さは 広島市およびませんね。
しかし 佐賀市内は知りません。 

生徒さん、 次回まで 

金棒ならぬ 話芸でスキルアップさせてくださいね。 

鬼先生 がんばって。

陶器 お城 目の保養になりました。
ありがとうございます
返信する
Unknown (日本一の果実)
2017-08-18 07:39:55
佐賀駅。
どれくらい寂しい感じなのでしょうね。
寂しい中に何か光るものがあれば。
佐賀県と聞いて思い浮かぶのが吉野ケ里遺跡と有田焼。
有田焼の磁器は家でも大切に使っています。
伝統を受け継ぐ担い手がいるのでしょうか。
そこが心配。

ピアノコンペはレベルが高そうですね。
九州大会の上は全国大会。
全国大会の上は世界大会?
素人が聴いても分からない世界ですね。
小さい頃からの人慣れ、場慣れ。
こんな環境に置いて貰える子は一握り。
自分が5、6歳の時は何をやっていたのか分かりません。
勝手に遊べ~。




返信する
Unknown (花より団子)
2017-08-18 08:39:48
小城羊羹懐かしいですね...
買って正解です
それにしても何もない佐賀ですが何もないのが
最近は売りになっているようですよ~。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-08-18 10:49:49
鬼ちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

10分であれだけよく撮れたね~
回ったねとは言わない・・・
世界は広い!
今後の指導方針決まった?
本当の鬼にはならんでよ~
返信する
Unknown (素流人)
2017-08-18 10:56:27
おにちゃん おはよう

夏休み終わって、2日出てまた休んでます。
年寄はむりしちゃ〜いかんからね。

佐賀でのコンクールの同行お疲れさんでした。
そりゃ〜可愛い教え子だもんね。
Yちゃん場を踏むことは大事だから良い経験だったと思うよ。刺激があったかな?

それにしても駆け足の観光、まさか館内の畳の廊下など走ったんじゃないだろうね。振動でそこらへんの物が落ちる、、、、。

そうそう、地味な島根、松江は佐賀に負けず劣らず何にもないわ〜
返信する
Unknown (Heyモー)
2017-08-18 11:16:53
こんにちは! Heyモーです
ピアノのコンクール 出場するってかなり勇気が要りますよね
Heyモーなんかとても 緊張しちゃって 弾けないと思います 
Yちゃん 頑張ったのですね ご苦労様でした!!
素敵な陶器いろいろ手に入れて良かったですね
良いセンスのものが買えましたね
返信する
このはさんへ (鬼婦人)
2017-08-18 14:43:23
>鬼ちゃん~
10分で、それだけの写真撮るなんて~
凄い、駆け足だったねぇ~
翌日、筋肉痛にならなかったかぁ~
( ̄ー ̄)

へっ!
チャラいもんよ!(笑)
中は冷房が利いていて、無料だし、でも人は少ない、
しかし、韓国の方?が、居座ってた!(笑)
無料なので、募金箱にチャラリンしてきた。

>Yちゃん、残念やったね。
何度も出場すれば場慣れするべ~
(^^)

ダメだった!っていうことも経験しなきゃね!
いい勉強になったと思う。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事