土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

9/16(土)4種の茄子が またまた爆採れ予想です! & ジャンボニンニク埋め込みました & 収穫他

2023-09-23 04:00:00 | 農耕民族

9/16(土)朝のM爺畑です。
一週間前の話ですね。

自宅育苗大トロ茄子パープルスレンダー
畑へのお出ましが どうしても遅くなりがちなので

畑入り口に通路に沿って ずずっと並んでる(4株)
購入ナスたちです。
記録を見たら 定植 5/5ですね。
ちなみに 
更新剪定など 一切しておりません。
(きっぱり)








定植して 少し経ったときに
一番端っこの 細長茄子半身萎凋病疑惑ありましたが
なんのその、、ですね。

ほぼ枯れたかのように見えた見切り苗も一つあったんですが
いまや どれがそうなのかわからないくらい
をつけてます。

一度 収穫のピークはあったんですが
再度 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━って感じですね。

ここだけで数十本イケそうです。


さて この日は 前日から引き続き
ぽぽさんは 昨年のいちご畝草取り整備

今年植えるいちご苗は 家で待機してるそうです。


ゆずぽんは ニンニク畝穴あきマルチをやっと張りまして

ジャンボニンニク 埋め込みました。



ジャガイモ畝も あとは埋め込むだけの状態にしました。


収穫は
ハナオクラ


大葉


シカクマメ


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/15(金)ニンニク畝、ジ... | トップ | 9/17(日)シカクマメの様... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2023-09-23 05:25:55
ジャガイモ畝は草だけ生えていますね
暑すぎて腐っているかもしれません
返信する
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2023-09-23 08:03:51
茄子が来てますね(@m@)
うちもわずかながらぼちぼちと。
一昨日から連続大雨で仕事になりません~
ニンニク植えなきゃ!(たった2球だけど)
苺は・・・とうしようかな。
アリの巣があるので近寄りたくないのよ(汗)
返信する
Unknown (furuutu)
2023-09-23 17:22:22
今年の茄子は随分調子良く出来て居ますね、こちらももう2回も更新剪定したのに未だ元気よく沢山出来ています。
中々終わらせる事が出来ません。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-09-23 20:19:21
ナスがすごいたくさんできてますね( ^^) _U~~
そしてにんにく畔もジャガイモ畔もきれいに整備されててすごいね~!(^^)!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-09-23 22:51:43
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ナスの葉も花もとっても綺麗ね
猛暑なのに美しいナスも沢山生っていて収穫が楽しみですね
今年は野菜類が高いので 涼しくなったので 値下げしてほしいと願っています
ジャンボニンニクなんてあるのね
あれ~ハナオクラの色が淡くなってしまいましたね
シカクマメの収穫が凄い!
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-09-24 01:57:02
>ジャガイモ畝は草だけ生えていますね
暑すぎて腐っているかもしれません

いやぁ、きっと大丈夫でしょうけど、、、
いつまでも暑いので 今年は今までで一番遅いです。^^
返信する
☆gerogero ちゃんへ (ゆずぽん)
2023-09-24 02:15:13
>オハヨウゴザイマス
茄子が来てますね(@m@)
うちもわずかながらぼちぼちと。

geroちゃん、こんばんは!
ことしは、うまいこと雨が降ってるせいか、茄子がいい感じよぉ。^^

>一昨日から連続大雨で仕事になりません~
ニンニク植えなきゃ!(たった2球だけど)
苺は・・・とうしようかな。
アリの巣があるので近寄りたくないのよ(汗)

そちら大雨なのね~~。
ニンニク2つしか植えないのね。^^
苺、娘ちゃんが好きだよね。geroちゃん、きっと植えるよ。((´∀`))
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2023-09-24 02:22:15
>今年の茄子は随分調子良く出来て居ますね、こちらももう2回も更新剪定したのに未だ元気よく沢山出来ています。
中々終わらせる事が出来ません。

もう2回も更新剪定されたんですか!まだまだいけますよね。
うちは更新剪定しないまま終わるかも。((´∀`))ケラケラ
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2023-09-24 02:31:38
>ナスがすごいたくさんできてますね( ^^) _U~~
そしてにんにく畔もジャガイモ畔もきれいに整備されててすごいね~!(^^)!

天候が味方したんだろうけど、茄子がうまいこといってます。^^
ニンニク、ジャガイモは 植え込みが今までの中で最遅だわ。^^
返信する
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2023-09-24 02:46:50
>ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ナスの葉も花もとっても綺麗ね
猛暑なのに美しいナスも沢山生っていて収穫が楽しみですね
今年は野菜類が高いので 涼しくなったので 値下げしてほしいと願っています

reihanaさん、こんばんは!
ほんと、更新剪定もなしに ナスの爆採れ予感。
嬉しいことですね~~^^

>ジャンボニンニクなんてあるのね

普通のニンニクとは種類が違うようですね。
ニンニクとは別の種で、リーキと同じ種の別変種でネギ属のようですよ。^^

>あれ~ハナオクラの色が淡くなってしまいましたね
シカクマメの収穫が凄い!

ハナオクラ数も少なくなってきて 色も薄くなってきますよ。
シカクマメは 毎日すごいですよ。^^
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事