土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

10/17(木)紅法師 追加蒔き & 葉からし菜、黄からし菜 蒔きました

2019-10-25 04:00:00 | 農耕民族

またまた記事が遅れ遅れになってます。
1週間以上まえの10/17(木)のM爺畑です。

畑の様子を少々。
この前 ローゼルには 同じ節に 1つ実がなった後に
まだ もう一つ 蕾?実?らしきものがある・・と書きましたが
やはり でしたね。
摘まれた実の横にお花が咲いてました。

ローゼルの蕾は まるで実を小さくしたような形です。


さて、この日の作業は 先日からやってる、こちらですね。


耕して根っこ取りして有機石灰他 入れ込みました。


↓ ↓ ↓


無理やり作った 中央の小さな通路から
右側には 水菜類。
紅法師種まきです。
ペットボトル行灯しているのは 自宅で育苗してた紅法師です。
セルトレイで育苗してたものが 一夜にして 3列の大半が
バッタに食われてしまい、慌てて定植です。。

空いてるとこには 自宅で育苗中の 水菜を植える予定。
また食われちゃったりして。

ちょっとおかしかったのが 家のジョウロの水の中で
バッタが バタバタ溺れてたこと。
責任感じて 飛び込んだのかなぁ。


反対側は
H婆お気に入りの 葉からし菜
右側は ゆうちゃんからいただいた 黄からし菜です。


ネットで検索すると
黄からし菜は 葉っぱは ですね。
けど 種は黄色かったですよ。


ゆうちゃんから以前送っていただいたパンダ豆
ハヤトウリに襲われてますが 膨らんできてます。

収獲は
間引き大根ハヤトウリハナオクラ


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか 
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/16(水)日出(ひじ)... | トップ | 10/17(木)不意打ちくら... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (✿reihana✿)
2019-10-25 07:57:21
ゆずぽんさん おはようございます
え~果実じゃなくて 蕾だったのですね\(◎o◎)/!
凄いですね
寒さに向かわなかったら大きな花を咲かせて 普通に果実も出来るのでしょうね
いいなぁ~ハヤトウリ・・・
此方では全く見かけなくなりました
返信する
Unknown (花より団子)
2019-10-25 08:30:05
隼人瓜収穫時期になってきましたね....
年々台風が強くなってきているので、もう高い棚での
栽培は止めて自這いに近い状態で次からは栽培するようにと思っています。
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-10-25 08:56:09
おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
こちらはきょうは終日雨のようです
畑作業はできません
紅法師 バッタに食われましたか
虫害が多い野菜ですね うちもシンクイムシや青ムシにやられています よく見たらアブラムシまで参加しています
返信する
バッタが バタバタ (都月満夫)
2019-10-25 16:52:52
まだバッタがいることが不思議だよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2019-10-25 18:03:52
バッタの兄弟がジョロに付いてきて兄弟が大変な事をしでかしたのでこの通り兄貴分で有る私めが水に飛び込んでお詫びいたします・・・なんて事は有るはずもないよね~。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2019-10-25 20:33:37
枝豆じゃなくってパンダ豆?
おもしろいですね( ^^) _U~~
返信する
☆✿reihana✿さんへ (ゆずぽん)
2019-10-26 00:07:32
>ゆずぽんさん おはようございます
え~果実じゃなくて 蕾だったのですね\(◎o◎)/!
凄いですね
寒さに向かわなかったら大きな花を咲かせて 普通に果実も出来るのでしょうね

実自体は、以前産直で買って ブランデー漬けとか作ってたことがあったので、その何年か後に初めて栽培した時に 蕾を見て おぉ!もう実ができた!と思ったことがあるんですよ。(笑)
なので どうなるか リボンを付けて観察してました。^^

>いいなぁ~ハヤトウリ・・・
此方では全く見かけなくなりました

こちら、ハヤトウリ地獄に突入しました。笑
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2019-10-26 00:23:43
>隼人瓜収穫時期になってきましたね....
年々台風が強くなってきているので、もう高い棚での
栽培は止めて自這いに近い状態で次からは栽培するようにと思っています。

ホント 関東地方より北に行く台風が 多くなってきてるので それがいいかもですね。^^
こちら今年は広がり過ぎて ほとんどが地に這うような形になってます。(苦笑)
返信する
☆Heyモーさんへ (ゆずぽん)
2019-10-26 00:27:24
>>おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
こちらはきょうは終日雨のようです
畑作業はできません

Heyモーさん、こんばんは!
そちら またひどい雨だったようですね。だいじょうぶでしょうか??

>紅法師 バッタに食われましたか
虫害が多い野菜ですね うちもシンクイムシや青ムシにやられています よく見たらアブラムシまで参加しています

そろそろ定植しようかな・・と思ってた時に 一気にやられたのでびっくりしました。(・_・;)
Heyモーさんとこのお野菜は元気が良くて 虫なんていなそうに見えるけど!^^
返信する
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2019-10-26 00:31:28
>バッタが バタバタ
まだバッタがいることが不思議だよ^^
したっけ。

そっかぁ、北海道では バッタどころじゃないね。
もう相当寒いんだろうね。。(・_・;)
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事