土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

4/12(木)アスパラ畝の草とり、4/13(金)雨前の 畝づくりなど

2018-04-18 05:00:00 | 農耕民族

ゆずぽんです。
いきなりですが 追記です
昨日載せようと思って すっかり載せるの忘れてまして・・

我が家の牡丹が咲いた同じ日 
ご近所友だちのMさんからもラインもらってました。
アプリコット色の牡丹を買った彼女。
『花が咲いたよ!』って。


可愛い色ですね~~~~

  
二日続けて畑に行ってます。
4/12(木)
レタス・サンチュ類定植予定の場所の草とりです。
ニラが植わってるここは、お隣のおじさんの畑との境界になります。
って どこ?


綺麗にしました。

左側の たけさんからいただいたサンチュ類
冷え込んだ時に3つダメになりましたが あとは元気です。


そしてこちら、アスパラ畝。
 ここまでやる予定ではなかったのだけど
ハタケビトが 草をとってもとっても 草に負ける場所。
ポチポチあるアスパラの赤ちゃん救出大作戦。(笑)

綺麗になったけど、草の入った籠を向こう側からツツツ~~~
と運ぶときに アスパラ赤ちゃんを一つ ひいてしまった。
ごめんちゃい。


収獲はアスパラ


スナップちゃん。


そして 翌4/13(金)
ホントは レタス・サンチュ類 追加植えの予定でしたが
週末 雨が降る予報・・ということで

ぽぽ植えレタスに 泥ハネ予防の籾殻敷き。

イヒヒ。少し大きくなってる。



前日草とりした場所を 畝づくり。


さて、ここをやっつけますか。手ごわいぞ。
鬼ちゃんが買ってきてくれた茄子を 次週 植える予定なんだけれど・・


↓ ↓ ↓


この後 有機石灰、油粕、燻炭 などなど 入れておきました。

右奥にひょっこり出てきたのは
去年かな?たけさんにいただいたイタリアンパセリ
鬼ちゃんが植えてくれてた場所。


あと ここには 草に混じって 水仙ありましたの。
二人でお持ち帰りです。


ちびっ子ニンニクゾーンの ニンニク。
ニンニク醤油にでもしましょうか。こちらもお持ち帰り。


玉ねぎも 持って帰りましょう。

その他作業&収穫は 明日の鬼婦人のブログで。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四月前半を彩る花たち・・・... | トップ | 4/13(金)オカヒジキを蒔き... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2018-04-18 05:23:47
軟らかそうなニンニク~
葉っぱも食べれるべぇ~
アスパラも沢山採れ始めたねぇ~
(^^)
返信する
Unknown (日本一の果実)
2018-04-18 06:38:16
草取りの大変さは良く分かります。
どこも同じ。

私の場合、写真にある茄子予定地の草取りで30分くらいでしょうか。
整地後、畦作りまで1時間。
これくらいのペースで4時間くらい続けます。
体力の限界を感じた所で体力を使わない作業に切り替えてあと半日。
こんな感じで一日を終えます。
一日しっかり動きます。
自分自身、生かさず殺さずの精神で。
ゆずぽんさんはくれぐれも無理されませんように。

最近、雨も適当に降ってくれますので植物全体が生き生きしていますね。
成長も早いです。

返信する
Unknown (reihana)
2018-04-18 07:03:50
ゆずぽんさん おはようございます
うわ~美味しそうなあアスパラ~♪
スナップちゃんも
そして新玉ねぎ~旬の採りたて野菜が沢山食べられて いいなぁ~ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (まいちゃん)
2018-04-18 07:06:58
ゆずぽんさん。。。おはようございます(^-^)/

畑、随分、スッキリとなりましたね👍
アスパラもこのぐらいの量、収穫できると良いなぁ~~

玉ねぎもとても、立派です(^-^)
返信する
Unknown (花より団子)
2018-04-18 08:06:05
アスパラが沢山あって良いですね...
こちらは3株あったんですが、2株は芽が出ていないので枯れたようです
一株だけは元気で太いアスパラが収穫出来ているので
良いのですが、心細いですね
何もつけないで食べても甘くて美味しいですね
返信する
Unknown (素流人)
2018-04-18 09:21:34
おはようございます

庭には綺麗な花が溢れてますね。うちは雑草が溢れてます。これもズボラ妻の仕業です。

畑人頑張ってるね、草取りは大変だ、オッサン苦手。
アスパラにスナップ、そして新玉、春の野菜が出来始めてるね、また食卓を賑わすね。

水仙は移植だよね、ニラと間違えて食べて中毒になる人があるとか、、、、。
畑人からすればどうして間違える?だけど、、、。
返信する
Unknown (たけ)
2018-04-18 09:25:50
サンチュがすくすく育っているようでなによりです(笑)
サムギョプサルやポッサムでじゃんじゃん食べたいですね。
うちのイタリアンパセリは大株になっています。
でもそろそろ花が付くのでしょうか?
明日の最低気温は9度ですが、明後日からは10度以上のようですね。
そろそろ夏野菜の植え付けですが、苗が育っていません(泣)
返信する
オハヨウゴザイマス! (gerogero)
2018-04-18 09:56:29
うーわっ(O_O)頑張ってる!
ワタシも負けへんで!(爆)
うちもナス地は用意できたんじゃが
トマトの場所が取られてしもてん。
誰に? あはははは (//∇//)
植え付け難民ですわ。
アスパラガスいいね〜
この後雨だったよね?
今は爆なり???( ^ω^ )
返信する
Unknown (ムクロジ(無患子))
2018-04-18 12:07:35
アスパラ、好いねぇ(~_~)
家族に、苦手な人いるもので~~~。
「出された物は黙って食べる」と言う環境で育つ。
だから、せめて我家では食事は、温かく♪

そうかぁ、お昼にコッソリ食べればよかんべ?

アプリコット色の牡丹、可愛くて素敵だね。
返信する
アスパラ (都月満夫)
2018-04-18 13:43:38
これはとれたてが美味しいですよね。
自前ならではの美味しさ。
ちょっと細身に見えるけど、アスパラは太めが美味しいよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事