土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

6/23(土) じゃがいも救出大作戦 ( ・g・)

2012-06-26 07:16:11 | 農耕民族

クリックいただけると嬉しいです 


6月23日(土)
これは 
顔が腫れてはいたけど
水膨れができる前の話です。(-_-;)

この日一日
はっきりしない天気が続いておりましたが
夕方になり 曇りとなったため
急遽 ぽぽさんに電話。

じゃがいもを掘りませんか? と。

翌日は大雨の予報だし、
その後も雨マークのオンパレードでしたので・・・


何を隠そう
M爺畑には まだまだたくさんのおジャガが
眠っています。

眠ったままにしておいてもいいのですが
表面が汚くなるものが増えてます。
こんなふうにね。


ということで
ジャガイモ救出大作戦です。


しかしねぇ。
ジャガイモ畑、地上部は枯れ果て
どこに何があるかわからない
潮干狩り状態。(~_~;)

ただ 全体的に浅植えだったので
緑のおジャガが見えるとこが
じゃがいものあるとこだと思われる。

何が幸いするかわかりませんね。

小芋ぞろいですがね。。。

ということで
キタアカリ
おそらく これにて終了


キタアカリ残り & ジャガキッズレッド



左 M爺からいただいた種芋 男爵
中央上 ドでかサイズ シンシア
中央下 デストロイヤー(グラウンドペチカ)
 インカのめざめ 終了



そのほかの収穫は


トマト初収穫 


M爺ゾーンより


M爺のお茄子は なんでこんなに綺麗なんだろう。


日もすっかり暮れた頃
雨が ザ~~~~ッと降ってきました。

やれやれ。


ハタケビト;ぽぽ、ゆずぽん

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。
よろしかったら

ポチッと応援ください。

↓ ↓ ↓


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 密造・・いや 果実酒 いろいろ | トップ | 冬には いなかったんだけど... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2012-06-26 07:30:50
ほんと、綺麗なナスが沢山ですね..。
これだけあると豊かな気持ちになりますね。
返信する
Unknown (らぶ)
2012-06-26 11:22:30
おじゃが、掘り上げてよかったね。
九州、雨が多いようですね、北陸は少なくて爽やかな日が多くて、なんか不気味、じとじとじっとりが北陸の梅雨の特徴なのですが…。

なす、きれいだ。お手本のような。ピッカピカのおなすぅ~♪って歌いたくなっちゃう!(^^)!
返信する
Unknown (まるよ)
2012-06-26 12:35:10
今年も大豊作でしたね。
昨年は玉ねぎでびっくりしましたが、振り返ると、今年もジャガイモはすごい量だったような気がします。
お見事~^^
デストロイヤーの画像。私の殿堂入り画像です^^

なす。流石ですね。
綺麗に揃っていて、素晴らしい出来ですね。

九州の雨。すごいみたいですね。
今年は気温も低く異常気象です。
今日も、半袖では肌寒い気温ですよ^^

無理はしないでくださいよ^^
未だお顔普通じゃないし(笑
返信する
Unknown (みみりん)
2012-06-26 13:08:07
ジャガイモ祭りじゃ~~~って言いたくなる程の大収穫ですね、おめでとうございます!

ナス、ゆずぽんさんとこのだってすっごく綺麗で美味しそうですよ~。いつも色々収穫出来てていいなぁ。
返信する
だいぶ快復されたようで・・・ (ぐらんまさん)
2012-06-26 15:16:33
よかった。恐い顔のままじゃ困るもの。

近所の野菜販売所、争奪戦で朝15~20分待ってやっとなにやら買えるの・・・今回はトマトが完熟で旨くて、明日も買えるか闘志を燃やし!^^
茄子が素敵ですね。素直な奴だ。欲しいなぁ。
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2012-06-26 15:56:39
こんにちは~♪

うんうん。掘っとかないと。
また雨だし。
(ーー;)

あかんね~~こういう季節は~。
でもすごく大量に思えますけど。
(^^ゞ

なす。べっぴんさんやね。
やっぱ肌が綺麗だと得するのはお野菜もか~~~~。
(* ̄m ̄)プッ
返信する
Unknown (ばたい)
2012-06-26 19:23:45
あら、まだジャガイモが残っていたんですね。
これ以上は、大きくなり過ぎますもんねー。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-06-26 19:40:42
じゃがいもたくさんですね~
なすもいい色♪

お顔の調子いかがですか?!
返信する
Unknown (reihana )
2012-06-26 21:59:12
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
ジャガイモの収穫が物凄いですね。
M爺さま宅のナス本当に揃っていて美しいですね。
ナスはどんなお料理にも合うし美味しい大好きな野菜です。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-06-29 13:15:23
☆花より団子さんへ
 そうなんですよ。こんな綺麗なおナス 収穫したいものなんですが・・・

☆らぶさんへ
 へぇぇぇ、北陸が 雨が少ないさわやかな梅雨って 信じられませんね。

M爺のおナス、憧れのおナスです。(*^o^*)

☆まるよパパへ
>デストロイヤーの画像。私の殿堂入り画像です^^

ありがとう。
でもね、あれからのデストロイや、どんどん小粒になってくわ~~。
まだまだたくさん眠ってるしね。
そろそろ掘りあげなきゃね。。

じゃがいも 作りすぎたかもね。( ´▽`)
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事