D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ブラック・ジャック「Karte:14 動けソロモン」

2005-02-08 06:40:52 | ブラック・ジャック

シャラクと一緒に温水プールへ来たピノコ。
カナヅチのピノコは水に入るなとBJから忠告されていた
にもかかわらず,浮き輪を使ってプールに入るが速攻で沈んでいく。
そこにムサシという青年が現れ、水中に沈みかけたピノコを救助。
ムサシは監視員のアルバイトをしていて、本業はアニメーターだという。

ピノコとシャラクはムサシと仲良くなり、彼の家に遊びに行く。
ムサシはソロモン(ライオン)の2枚の絵で動画を作る
アニメーターの仕事を説明。
「アニメーターは,絵に命を吹き込む仕掛け人なんだ!」
ミスター味っ子調にムサシが語っていると,
アニメ界で有名な監督,小次郎がボロアパートくんだりに現れる。
アニメーター出身の小次郎はムサシに夢ばかり見ずに
現実を見つめろと忠告して去っていく。

アニメ制作会社。ムサシが描いた膨大な動画を見て
監督たちはボロカス。限られた枚数(予算と時間)で
動いているように見せる事が大事と怒るプロデューサーに対し,
ムサシは枚数を増やしてソロモンを生きているように
動かしたいと抗議する。
だが,監督「君が優秀なアニメーターだということは
わかった。しかし,君だけを特例にするわけにはいかない」
「アニメは共同作業なんだ。1人の作品じゃない」

ムサシの動画はボツに。

小次郎「やっぱり採用されなかったのか。
言ったろう,遊びじゃないって。才能を無駄にするな。
仕事なんだから割り切りも必要だろう」


自暴自棄になったムサシは仕事を辞めるか悩むが
ピノコとシャラクが「僕も泳げるようになるからムサシさんも頑張って下さい」
と的外れな説得。
しかし子どもの説得にムサシは再び仕事への情熱を取り戻す。
この後、ムサシはピノコたちに泳ぎを教えるため一緒にプールへ。ムサシは泳ぎを教えながら
「やっぱり僕にはアニメしかない。
 あの動画はいつか自分でお金をためて撮るよ。
 そのときには真っ先に2人に見せるよ」
すると突然,ムサシは苦しみだし,溺れてしまう。
ピノコはBJに電話して助けを求めるが…。

入院してる(病院の見立ては胃潰瘍)というのに
なぜBJがわざわざ行く必要があるのか。
第一,手術料は誰が払うんだ?
シャラク,「いつかすごい価値が出る」と
勝手にムサシの描いた動画をギャラにすると申し出る。
相手にできないBJだが…
小次郎現れ,「あいつの才能は本物だ。
 あいつを失ったらアニメの大きな損失だ」と力説。

動画を見ているうちに,一瞬,ソロモンの目に圧倒された
BJ。「しかたないな…ただし,条件がある」

入院先の病院でオペ。
「これは,腹膜ガンだ!しかも転移している。
 この病院のレベルじゃとても助からなかったろう。
 しかしこの私なら…」
といいつつ淡々とオペ。

手術は済んだが,精神的なダメージが大きいというBJ。
その特効薬は用意してあるというが…。

気がついたムサシの目の前に,
フルカラーで走るソロモンの姿が。
「ソロモン…僕の動画だ」
「いや,そのアニメは,手術料として俺がもらった」
「いつ完成したんです」
「あんたの同業者・小次郎とか言ったな。
 彼に頼んで完成させてもらったんだ。
 せっかくライオンがはつらつと動き出したのに
 お前さんのほうがくたばっちゃ何にもならないな。え?」

********************

BJ「冗談じゃない,絵が動いたらオバケだ」
 言ってくれました。最高!

・ピノコを助けてくれたお兄ちゃんなのよ!
 「そいつはしゃくだったなあ。お礼を言う前に
 病気になっちまって。
 私は医者だ。ボランティアじゃない」

今回も原作に忠実(いじりようのないストーリー)で
BJの大人ぶり(色々な意味で)もなかなかの良品。
初っぱなからツッコミどころ満載という意味でも楽しめましたた。

・異様に藤子チックなシャラク
・中学生なのに浮き輪使ってるシャラク
・泳げないくせに推定水深2mのプールに幼児を誘うシャラク
・怪獣おたくの中学生ならアニメの仕組みだって
 多少は知っていそうなものなのに,2枚の絵で
 アニメを解説され驚いて見せるシャラク。
 世渡り上手か?

・在宅・持ち込みアニメーター。
・枚数が足りないならともかく,多すぎるなら
 間引いて使えばよさそうなのに全部ボツ。
 代わりは,まるごと最初から別人が描くのか?!
・ブサイクな監督。駿か?

・売れっ子監督なのに友人のボロアパートくんだりまで
 忠告するためだけに来る小次郎。無茶苦茶いい奴。
 眞監督か?
 そんなに才能を認めているのなら,自分の下で
 使って,役割を与えたいところだろうに。
 ムサシの屈折したプライドが邪魔をしたのか?
・ムサシが倒れたと知り,入院先の病院でなく
 BJ宅に現れる小次郎。
・「ムサシ,早く戻ってこいよ。みんな,お前を待ってるぜ」
 みんなって,誰だそいつら。
 (筋からいえば,現時点では小次郎のスタッフでなく,
  ブサイク監督のスタッフがムサシの仲間)

・倒れた(溺れた)ときにはふつうの顔だったムサシ,
 ガンだとわかった手術後,いきなり顔がゲッソリ。

Karte:NG
…ムサシが溺れ,思わず泳ぎだしたシャラク,
 画面外でバンソウコウが取れ,
 ガビーンという顔のピノコ。
 やっぱり,バンソウコウの下は第三の目玉?
 元ネタを知らない今のお子様視聴者には意味不明ネタ。
(BJを読んでも『三つ目がとおる』を知らなきゃダメだっつーに)
 親が「これはね…」って説明しておあげ ってか?

********************

次回は「Karte:15 偽りのウエディング」
予想エントリーで書いたように,原作は
「かりそめの愛を」(8巻)でしょうか?→公式サイト予告
最初に病室に入ってきた男性と結婚する…って,
そりゃ,主治医と結婚することになるわな。

********************
ブラック・ジャック:大塚明夫
ピノコ:水谷優子
シャラク:佐藤ゆうこ
ムサシ:佐々木 望
小次郎:森久保祥太郎
プロデューサー:後藤哲夫
監督:柳沢栄治
人:石井 真
人:茂木 優
人:小野大輔

********************


Click Here!


「かってに予想 ブラック・ジャック今後の話(1)」
 「かってに予想 ブラック・ジャック今後の話(2)」

 
すっごく参考になるサイト●ブラックジャック掲載順リスト

■手塚眞監督のブログ「手塚眞の絶対の危機」

過去のブラック・ジャックエントリー

よみうりテレビ ブラック・ジャック公式サイト

オープニングテーマ「月光花 」[MAXI]byジャンヌダルク 1/19発売 →Janne Da Arc公式ページ
  →購入(DVD付き1680) (CDのみ1050)
エンディングテーマ「黒毛和牛上塩タン焼680円」by大塚愛 2/9発売!
  →予約(DVD付き1890) (CDのみ1050)
   01.黒毛和牛上塩タン焼680円
   02.本マグロ中トロ三○○円(緑色)
   03.つくね70円
   04.黒毛和牛上塩タン焼680円 -Instrumental-
   05.本マグロ中トロ三○○円(緑色) -Instrumental-


DVDブラック・ジャックスペシャル~命をめぐる4つの奇跡~ 5040
ブラック・ジャック 劇場版 DVD 6090 (劇場オリジナル作品)
ブラック・ジャック OVA DVD-BOX 26250

※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングに登録したもので…よろしければポチッとお願いします。
 2/8現在,テレビ・ラジオ部門9位!ありがとうございます。^o^)ノ



Click Here!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の芸能ネタから(2/7) 電... | トップ | 救命病棟24時第3シリーズ#05 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもどうもです (kido)
2005-02-09 01:02:01
どうも、アニメBJ感想のkidoです。

いつもTB&コメントありがとう御座います。

コチラもコメントやカウンターTBしようと思っても

「隣のBJ感想」で引用&TBするから二回もTBしても良いものか……と悩んでます。

あと、コメントにBJ感想の感想を書くと引用しようと思ってるネタがなくなるってのもあったり(苦笑)

サイト運営はそこそこやってますがブログに関してはまだまだ素人。その辺の「ブログの常識」ってのが知らないんで……。
返信する
はじめまして (risa-ferunandesu)
2005-02-10 00:02:42
その昔、デザイン専門学校の体験入学でアニメーションの体験授業を受けた時、机に「もう動画なんか嫌だ~」とかいてあったのを思い出しました。

あのちょっとずつ動かす絵を何枚も描くのは、余程しんどかったんでしょう。

私はアニメ科はやめましたが・・・(^^;)

>親が「これはね…」って説明しておあげ ってか?



あ、しました。説明(A^^;)



ところで第一回に引き続き、大喜利甲子園にd_dさんが投稿されたネタをイラストにして、場外乱闘企画として当ブログにて公開したいと思っています。

近日公開しますので是非ご覧下さい。
返信する
トラックバックどうもです (一馬)
2005-02-10 12:45:15
つっこみドコロ満載でしたね、確かに。小次郎のいい人っぷりに目がいって「夢に向かってがんばりすぎな武蔵」ていうより「自分の夢に他人を巻き込もうとする」部分が際だってしまいました。でもなんか退院してもあんまり変わらないんじゃないかな、とか思ったり。手を抜けない性格はそう簡単に変わらないし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラック・ジャック」カテゴリの最新記事