D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

大奥第一章スペシャル 感想

2005-04-09 09:02:24 | ◆◆ 大奥 ◆◆
『大奥第一章スペシャル~桜散る大奥燃ゆ!家光の最期に渦巻く将軍の女たち 母子の壮絶愛憎劇!明かされる衝撃の新事実全編新撮!』

タイトル長え!
なんか,フィルム撮影っぽい画質といい,
前半は淡々と進んでいったことといい,
「大奥-劇場版」といった雰囲気の特番でしたね。

スペシャルがあると知ったとき,PCの不具合(Flashが作動しない)で
公式サイトが見られなかったため自分なりに内容を予想したのですが,
やっぱり山場は大火でしたかw。
レビュー引退宣言した私D.D.でございますが,『大奥』と『ごくせん』だけは別格ということで
事細かくは書きませんが,2分で内容がわかるくらいの分量でUPしたいと思います。

家光が竹千代時代,秀忠と初めて狩りにでかけ,
ウサギ1匹狩るのにさんざん苦労したあげく,
仕留めた獲物に子がいたことを知ってしんみりしてしまった
ときのことを思い出語りし,
徳松に
「この手は大きくなる…なんでも捕まえることができるようになるであろう。
しかし忘れるな,最初の血にひるんだときのことを。
倒される者にも,痛みがあることを」

としみじみと語るところは,なかなかきましたね。

ところが,そんな退屈な展開は許さないと言わんばかりに,
死の床についてる家光に,ちょっと病状がよくなったからといって
次から次へと悪事背反の罪を懺悔にやってくる正室・側室たち。
とどめを刺す気か?あんたらは!
って話でしたね。

初っ端から強烈だったのが正室・孝子。
放火の告白ですから,時効がなければ(当時あったとも思いませんが)即死罪です。
「あなたが嫌いならいっそ楽だったでしょう。
 そうなりきれなれなかったからこそ,つらかったのです。
 あなたの心がお万殿にのみ傾き,
 次々側室たちにお子が生まれていく間…
 (そんなそぶり)見せてなるものかと思っておりました」

襦袢にジャコウの香りを付けさせて,その結果「臭うて眠れんわ!」
となってしまったのも春日の指図。
最初から春日が立ちはだかっていたよう。
まるで地獄の閻魔様のように…。

ダダダダダダダンダン!
おふく,時の帝に拝謁するために,縁のあった三条西家に頼み込んで
強引に従三位・春日局の位と称号を得る。
まさに,天罰をも恐れぬ傍若無人ぶり。
※御簾を隔てて帝に拝謁するおふく。
 宮中ということで束髪姿でしたが,実際には大奥でも
 もっぱらこの髪型でいるのが主だったようですね。

後水尾天皇,
「余は,本日をもって退位する。
 愚か者どもと渡り合うのは,疲れた」
幕府の総代として一介の乳母を送り込むとは無礼にもほどがあると
武家伝奏・南小路時靖と酒を飲みながらこぼす

アホを相手に怒ってもしかたないと言いながら
伽羅の香りを施した金箔作りの扇子を孝子にプレゼントする時靖。
「なんと雅な…」とそのセンスにうっとり,(派手すぎないか?)
「(伽羅の香りが好きだと言ったことを)覚えていてくらしゃりはったんどすか」
と感動。
そして公方・家光にと眼鏡を渡す。孝子の美しさがわからないなら
目が悪いのだろうというギャグに爆笑。
久しぶりに心から笑うことができたと時靖に心ときめかせる。

嫌いになれない夫に相手にされない辛さ…
だからって,火つけを正当化されてもなぁ…
言われるほうも体弱ってるんだし,そうかとしか言えない状況で…。

続いて,お楽が家光の傍へ。
一度だけ大奥を抜け出し,実家の者と会っていたことを衝撃懺悔。
お万もそれを手助けしたことを告白。

家綱をみごもったすぐ後の頃,母が倒れたと知るお楽。
つい先日会ったときには,病もいえて元気になってたのに
張り切って表に出た際に流行り風邪をもらってしまったよう。

実家に帰りたいお楽となんとかしてやりたいお万,
しかし,唯一の将軍跡継ぎを妊娠した側室が城を出るなど春日が許すわけがない。
そこで,ちょうど城門が開かれ,華やかな縁日とともに無礼講になる
四萬六千日詣の催しがあることに乗じて,糠袋売りに扮して城を抜け出ることに。
麹町の実家までは一里半。門が閉められる子の刻までに帰ることを
お万と約束し,実家へと足を運ぶお楽。

一方,孝子が時靖と仲むつまじく語らっている様子を目撃した春日,
大名の間では,主が参勤交代で留守の間に妻が中間や出入りの者と
ふしだらな行為に及ぶ不祥事が頻発しているという話があると聞き,
大奥でそのようなことが起こることは許されぬ!
と義憤?の炎をめらめらと燃やす春日。
いうことで,時靖には幕府への使命が済んだらとっとと帰ってもらい(要するに
出入り差し止め),妊娠なんかされたんじゃたまらないということで
孝子の食事に月流し(堕胎薬)を仕込ませる。

待てど待てども時靖が現れないところへ,会えないようにされたことを
春日から聞かされ,さらには気分が悪くなったと思ったら月流しを
飲まされたためだと知らされた孝子。
「これも徳川のためでございます」とか言われても…。
プッツンいってしまった孝子は,火を放つに至る。

その頃,場内にお楽がいないことが発覚。
七つ口を閉め,追っ手を差し向けろという春日に対し,
お万「生まれてくるお世継ぎの母上を罪人にするおつもりですか」
ということでぎりぎりまで待ってはみるが,
あと一刻というところまで時が迫るといよいよ我慢ならない。
と,そこへ,城内に火が回ったとの知らせが!

逃げまどう人々,そして城下も飛び火で町中が火の海。
おっかさんの死に目に間に合わなかったお楽の身も生命の危機!
火に包まれた柱がお楽に向かって倒れかかる!
とそこへ,身を挺してお楽を救ったのが…春日!

火を逃れ,城門まで戻ってきた2人。
「よくご無事でお戻りになりました。
お楽の方様,あなたは側室の中にあってただ一人,
上様のお子を身籠もられておりまする。
よって私,命を張ってお守りする義務がございます。

 そればかりではございません。
私は頼み込んであなたさまに来てもらいました。
町屋に残れば,親しい方々と離れることもなく,
あなた様にはまた別の幸せがあったのやもしれません。
なれどそれをあきらめて奥に上がっていただいた以上,
あなた様に,ここで生き抜く決意をしていただきたい…
将軍家のご側室としての誇りを持ち,健やかに幸せにお過ごしいただく姿を
私は見届けなければなりません。
私の力で補えるところは補い,全身全霊でお支えしますゆえ
どうか…どうかお覚悟をお決めください」


他の者たちもほぼ無事,お年ゆえによもや…と思われた葛岡も。
御台・孝子も戻り「扇子を一つ,無くしました…」

***「春日は,私のしわざだということを,分かっていたようでした。
しかし,何のおとがめもなかったのは,お楽どの,あなたと同じように,
あのお方はあのお方なりに,情けをかけてくれたのでしょう…」
お万「春日局さま…厳しいお方でしたが,どんなときでも
上様ひとすじのお方でした…」
お楽「上様,私はあの日このお城に戻りまして以来,一度も悔いたことはありません」
孝子「ふしぎなものです…私どもは皆,あのお方がとり結んだ縁で,
 こうやって上様のおそばに,集まっているのですから」

お夏,最後にちょろっとだけ登場でした。
一方,お玉(お万が産んだ徳松=綱吉を自分の子として育てているという設定)は
徳松本人が家光と会って話すことで現在長子・跡継ぎでない彼の将来の
地位保証を得られないかと考えるが,「父上は死ぬのですか?それなのに
母上はなぜ笑っておられるのですか」と本質を突かれる。
お江与様も新収録の回想シーンで登場。花吹雪の中の母上,
お美しうございました。

あと,懐かしかったなぁ~。アアアアアアア~アァ~
のBGM。
お楽が城を抜け出す場面と,火が広がって皆が逃げまどう場面,
緊迫した場面で「人生いろいろ」みたいなBGMが流れるのは
先日亡くなった中山大三郎氏へのオマージュかと思ってしまう(偶然ですが)
かんじで,ちょっと合わなかった気がしました。


「大奥 第一章」オリジナル・サウンドトラック  ¥3,045(税込み)
<(収録楽曲)
一、華のワルツ
二、信念
三、旅立ち
四、御殿
五、想い
六、母と子
七、対決
八、恋慕
九、祈りのロザリオ

十、永遠
十一、継承
十二、美味にございますう!
十三、葛藤
十四、奥女中
十五、祈りのロザリオ<ギターバージョン>
十六、華のワルツ<ポルトガルギターバージョン>
十七、炎上(「大奥」オリジナルサウンドトラックより)
十八、蝶のワルツ(「大奥」オリジナルサウンドトラックより)


多江さま~~!!出演・TASAKIトリロジーの
TV-CM


***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングにジャンプします。 ^o^)/
***********************

●参考本
『江戸城「大奥」の謎―教科書に出てこない歴史の裏側』 
中江克己 KKベストセラーズ
江戸城「大奥」の謎―教科書に出てこない歴史の裏側
ベストセラーズ
このアイテムの詳細を見る
これが一押しですね。
既に詳しい人には物足りないと思われるかもしれませんが,とにかく読みやすい。
ドラマの背景になる史実についてもこれを読めば把握できますし,今回劇中に出てきました「大奥に模擬店?!」四萬六千日詣の話や,「美女50人を選抜して首を切った吉宗」「男である医師が大奥で診察する方法」など,次から次へと目からウロコの興味深い話題が満載!すごく充実した内容が非常にわかりやすく解説されています。
全体の構成も「1.大奥誕生の謎」「2.女たちの暮らしの謎」「3.側室と玉の輿の謎」「4.大奥事件の謎」「5.女の花園の謎」と,非常に巧みに整理されていて,スバラシイの一言。

◆これまでのエントリー
かってに大奥~第二章~配役案(4)トホホ人物伝
かってに大奥~第二章~配役案(3)骨格で考える
かってに大奥~第二章~配役案(2)第一章キャスト復習
かってに大奥~第二章~配役案(1)登場人物チェック

◇大奥 第一章各回のレビュー一覧

◆大奥(幕末編)公式サイト 2003年6~9月http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ohoku/
 *大奥 DVD-BOX(ディスク4枚 Amazonで¥23,940→¥20,349 15%OFF)
◆大奥 第一章 公式サイト 2004年10~12月http://www.fujitv.co.jp/b_hp/oh-oku/index.html
 *大奥 第一章 DVD-BOX 2005/04/27発売決定・予約可
    (ディスク4枚¥23,940→¥19,152 20%OFF)
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花賞各馬チェック | トップ | 桜花賞調教&予想結論 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (三日月)
2005-04-09 13:13:32
はじめまして、三日月といいます。

早速記事読ませていただきました。

ポイント押さえてあってかつ面白いです!



僕も家光が徳松に「この手は・・・」と語りかける場面は感動しました。(書き起こすのが大変なので自分の記事では省略しましたが。)

あと、徳松がお玉にガツンと言ってやるシーンも。

「トキヤス」は「時靖」って書くんですね。私の記事も修正させていただきます。

また第2章が始まったら(始まりますよね?)、遊びに来ますね!
返信する
大奥 (ジェニュイン)
2005-04-09 13:19:31
私も是非大奥観たかったのですが、仕事でどうしても観れず、

録画も出来ないままだったので、解り易くして頂きありがとうございます。
返信する
TBありがとうございます♪ (しのこ)
2005-04-09 18:08:58
初めまして!トラックバックありがとうございました。

すごく的を得た解説、恐れ入りました。。

最後に紹介されている「江戸城『大奥』 の謎」、とても

面白そうです!ぜひ読んでみます~。



もし、大奥お好きでしたら、きっと源氏物語も面白いと思い

ますよ!私のブログにはお万の方と紫の上が似てると書き

ましたが、光源氏の正室、葵の上と孝子もよく似てます。

プライドが高すぎて源氏とは死ぬ直前まですれ違ったままに

なってしまうんです。



ではでは、また遊びに来ますね~(^^)v
返信する
TBありがとうございます♪ (しのこ)
2005-04-09 18:09:01
初めまして!トラックバックありがとうございました。

すごく的を得た解説、恐れ入りました。。

最後に紹介されている「江戸城『大奥』 の謎」、とても

面白そうです!ぜひ読んでみます~。



もし、大奥お好きでしたら、きっと源氏物語も面白いと思い

ますよ!私のブログにはお万の方と紫の上が似てると書き

ましたが、光源氏の正室、葵の上と孝子もよく似てます。

プライドが高すぎて源氏とは死ぬ直前まですれ違ったままに

なってしまうんです。



ではでは、また遊びに来ますね~(^^)v
返信する
TB有難うございました♪ (ちこりん)
2005-04-09 21:54:54
はじめまして♪TB有難うございました♪



見事なドラマの解説ですね♪節々に「うんうん」とうなずいてしまいます。

炎の場面では実際に建物に火を放ってその中で松下さん以下スタッフの方々が撮影されたようですね。松下さんいわく「ちょー熱かったたぁ~」とのコメントでした♪
返信する
Unknown (ちーず)
2005-04-10 08:53:57
D.D.さん、おはようございます。

大奥SP、よかったですね。

家光に懺悔することで過去を振り返る。

そしてそこにはいつも春日局の存在が!



このシリーズ大好きなので、是非是非第2シリーズを

製作してほしいです。
返信する
TBありがとうございます (shio)
2005-04-10 09:34:42
コメントなげ~。

でも細かく書かれていたので、途中からしか見ていない私には嬉しかったです。

全部見た気になったりして…。
返信する
TBありがとう! (pixy_japan@気ままなNotes...)
2005-04-10 11:01:21
 「気ままなNotes...」の春クール期待度ランキングにTBいただき感謝いたします。

 自分も「大奥SP」は見ましたよ!

 第1章を振り返りながら、裏話っていうか暴露話をして、やっぱ春日局は凄かったねぇ!っていう感じでしたよね。



 これが続編へのつなぎとなるのかな?子供達もちゃんと出てきたし。
返信する
すごい! (ありま)
2005-04-10 22:53:41
 はじめまして。ありまと申します。

 すごい文量と、内容の詳しさに驚きました。なので、思わずコメント&TBしちゃいました。(2分じゃ読めません~。)

 私も第二章を心待ちにしています。でも、前作・今作を越えられるのか心配です。演技の上手な女優さんが主役だといいな。松下由樹の春日さま、最高でした。(でも、ドラマではずっとお万さまを応援してました!)

返信する
すごい! (ありま)
2005-04-10 23:06:20
 はじめまして。ありまと申します。

 文量の多さと内容の詳しさに驚きました。おもわずコメント&TBしちゃいました。

 私も第二章を楽しみにしています。でも、前作・今作を越えられるのか心配です。演技の上手な女優さんが主役だといいな。松下由樹の春日さま、最高。(でも、ドラマではやっぱりお万さまを応援してました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆◆ 大奥 ◆◆」カテゴリの最新記事