D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

かってに大奥~第二章~配役案(1)登場人物チェック

2004-12-28 07:12:42 | ◆◆ 大奥 ◆◆
大奥第一章,好評のうちに終わりましたね。
昨年の『大奥』と比較して物足りないとか,よかったとか論議もにぎやか
(ほとんどは出演の女優さんの好き嫌いによるもののようですが ^v^;)
ですが,やはり,第一章の最後に『第二章』の始まりを暗示させる
ふしもあったことから,「第二章が楽しみ!」という声も大きいですね。

では,来年秋あたりに『大奥~第二章~』が実現するとして,
どんなストーリー・配役になるのか?
史実にかなりアレンジを加えているこれまでの『大奥』を考えても
ストーリーの細かいところやドラマオリジナルの登場人物までは
想像のつきがたいところがありますが,
ここまでの流れや,史実をもとに,予想を楽しんでみたいと思います。

まずは『幕末編』『第一章』の出演者をチェックしておきたいところですが
29日に草なぎ君主演の『犬と呼ばれた男』が放送されますので
『第一章』のつづきにあたる,4代家綱,5代綱吉の時代の
将軍家の重要人物についてチェックしてみたいと思います。

***********************
■3代将軍・家光の正室・側室■
・正室・孝子(木村多江)→子ができず。

・お万の方(瀬戸朝香)→春日局(松下由樹)の跡を継ぎ大奥総取締に。

・お楽の方(=宝樹院。京野ことみ)→長男=四代将軍・家綱を産む。

・お夏の方(野波麻帆)→次男=甲府徳川家の祖・綱重を産む。

・お玉の方(星野真理)→四男=五代将軍・綱吉を産む。
  家光が亡くなったとき25歳で髪を下ろして桂昌院と号する。
 ※三男もお玉が産んでいるが早世。
  ドラマではお万の方が綱吉を産み,お玉の子として
  育てるという設定に。
  綱吉が将軍になったのはなんと桂昌院57歳のとき。
 ※『犬』では戸田恵子

■4代将軍・家綱と周辺の人物
・竹千代=家綱。11歳で将軍になり,40歳で死去。
・正室・麻宮顕子(伏見宮貞清親王の娘)
・お振の方(京から。19歳で病死)
・お満流の方(旗本の娘。顕子の死後18歳で大奥入り)
 ※お満流は2度懐妊しますがいずれも流産。40歳で子がない
  家綱が病に倒れ,後継問題が勃発。養子を迎えようという
  この時期に家綱の実子が産まれると困るということで
  流産させられたという陰謀説が根強いといいます。

・大老・酒井忠清(家綱の後継に,京から親王を迎えようと画策)
・老中・堀田正俊(家綱の後継に綱吉を推す。忠清に代わって大老に)
 ※『犬』では西村雅彦
・若年寄・稲葉正休(綱吉将軍就任の4年後,正俊を刺殺)
 ※『犬』では勝村政信

■甲府宰相・綱重周辺の人物
・綱重…家綱より3歳年下。
・養母・天樹院(=家光の姉千姫)
・松坂局(養育係)
・お保良(松坂局の侍女。綱重が手をつけ綱豊を産む)
・綱豊(綱重の長男。=6代将軍家宣)
 ※家綱が40歳でやばくなったとき綱重は既に亡くなっていたため,
  綱吉と並んで5代将軍の候補に。

■5代将軍・綱吉周辺の人物
□正室信子派 vs ○桂昌院&お伝連合の女の争いが有名です。

・徳松=綱吉。綱重より2歳年下。
  ※ということは,将軍の座についたのは35歳のとき。

□正室・信子(左大臣鷹司教平の娘)
○お伝の方(貧しい御家人の娘。綱吉の3歳年上)
 ※『犬』では酒井若菜

□常磐井=右衛門佐(うえもんのすけ…中納言水無瀬信貞の娘)
○大典侍(おおすけ…大納言清閑寺熙房の娘)

□北村季吟(古典学者・俳人)
○中山喜兵衛(能楽者)
○脇本作右衛門(狂言師)

・牧野成貞(側用人。綱吉は政治を彼らに丸投げ)
・柳沢吉保( 同上 )…『犬』では田辺誠一
・染子(吉保の側室。綱吉が手をつけたという噂も)
・柳沢吉里(染子の息子。綱吉の子供という噂も) 

※年齢の計算が合いませんね。お玉が髪を下ろした齢か
 綱吉が将軍になったときの桂昌院の齢のどちらかが
 まちがってる…?

今後のエントリーでは,これらの人物について,
かってに配役を考えてみたいと思います。

※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。12/28現在テレビ・ラジオ部門9位!ありがとうゴザイマス ^o^)/



★参考本ピックアップ

■公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/oh-oku/index.html
http://wwwc.fujitv.co.jp/oh-oku/index2.html


前回のエントリー●大奥第一章最終回! 第11話「命果つるとも」を語るエントリー

●最終回直前・史実とドラマの違いチェック

●大奥第一章 第10話「許されざる生命」を語るエントリー

●大奥第一章 第9話「非業の死」を語るエントリー

●大奥第一章 第8話「将軍倒れる」を語るエントリー

●大奥第一章 第7話「新たな側室」を語るエントリー
◆『大奥 第一章』第7話のツッコミどころ

●大奥第一章 第6話「覚悟の夜」を語るエントリー

●大奥第一章 第5話「囚われた尼君」を語るエントリー

●大奥第一章 第4話に関するエントリー
<iframe scrolling="no" frameborder=0 width=468 height=336 src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=ddspag-22&l=st1&search=%E5%A4%A7%E5%A5%A5&mode=books-jp&p=16&o=9&bg1=F7BDDE&fc1=FF0000&lc1=D66321&f=ifr">

<MAP NAME="boxmap16"><AREA SHAPE="RECT" COORDS="0,319,116,336" HREF="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm/privacy-policy.html?o=9" alt="プライバシー ポリシー"><AREA COORDS="0,0,10000,10000" HREF="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=ddspag-22&path=tg/browse/-/489986"></MAP>
</iframe>
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M-1グランプリ2004感想 | トップ | 徳川綱吉-イヌとよばれた男... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーじん)
2004-12-28 12:46:15
おー、D.D.さん歴史詳しいんですねー。僕はからっきしなんで。(同じ様な名前で誰が誰やら)「大奥」見てなかったら見なかったであろう「犬」も見るつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆◆ 大奥 ◆◆」カテゴリの最新記事