D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

桜花賞各馬チェック

2005-04-08 23:34:59 | 競馬
<<前回のエントリー「桜花賞出馬表と分析」

末脚勝負に賭けたいアドマイヤメガミが最内,
チューリップ賞同様内枠から先行したいエイシンテンダーが(4)枠,
外枠不利の阪神マイルと言われながら桜の連対はやたらに多い
7・8枠に阪神JF上位組が揃い踏みとなりました。
各馬の寸評を。

1枠両頭は,ともに5馬身差デビュー!
1 1 アドマイヤメガミ 池添謙一 松田博資
 1勝馬,500万下での(5)着はいただけない。
1 2 ペニーホイッスル 柴田善臣 松山康久
 なんと連対率100%!しかしマイネコンテッサと1身半勝ちというアネモネSの
 レベルをどう評価するか。で,大先生。
 
■2枠はなんかブラックホール枠といった様相。
2 3 エリモファイナル 岩田康誠 大久保正
 チューリップ賞4番人気で(5)着。それまでは阪神JF(9)着を含めて(2111)。
 微妙…。
2 4 マイネコンテッサ 松岡正海 畠山吉宏
 11月のデビューから7戦,年明け4戦というのはいかがなものか。

3枠。ビクトリアと女王バチで“女王枠”?
3 5 ジョウノビクトリア 横山典弘 森秀行
 ここ数年,重賞ではパッとしないなと思ってたら森厩舎,現時点でリーディングですね。
 阪神・中山で(4)(5)着,中京・東京で(1)(2)着。ここは見送りですかね…。
3 6 ダンツクインビー 小牧太 石坂正
 3戦目未勝利戦勝ち抜けの後,チューリップ賞(3)着。
 この時点でもう一発撃ち尽くした感がありますが,
 スペシャルウィーク×StormCat,さらに成長があるか…?

無敗馬の4枠。
4 7 シーザリオ 吉田稔 角居勝彦
 阪神千六→中山二千→中山千八を使われ3連勝。
 デビュー戦で退けた同じスペシャルウィーク産駒のダンツの隣というのも因縁。
 Sウィーク×Sadler's Wellsという重厚な配合でいかにも長距離向けであり
 桜を目標に使うとすれば,わざわざ中山まで遠征して本番まで中2週しかない
 千八戦のフラワーCに出すのは不可解。
 まあ,とかいっても去年同レースからダンスインザムードが勝ってますけどね。
4 8 エイシンテンダー 武幸四郎 武邦彦
 阪神千二→中山千二と使われて,チューリップ賞を2身差快勝(スゴイ)。
 まあ戦ってきた相手のレベルが大したことないっちゃないですが。
 心配は反動だが,権利をキープした2戦目菜の花賞をギリギリの体で走ったのに対し
 チューリップでは14キロ増の体だったので桜は余裕を持って調整できるとのこと。
 血統…父エイシンサンディがSS産駒という以外はよくわからないです。 

2桁人気経験馬の5枠。
5 9 デアリングハート デムーロ 藤原英昭
 紅梅S(3)着くらいの実績しかない1勝馬が,あのペースのフィリーズRで
 5番手追走から勝ち寸前のところまでいったのは驚き。
 誌上パドックを見る限り,これで力を使い果たした感があるが…
 「D・D」馬券になるだけに個人的にはむげに切れないのよね…。
 410キロ台の馬だけにスタート直後の立ち回りが鍵と陣営。 
5 10 テイエムチュラサン 田嶋翔 小島貞博
 ともかく,しっかり逃げてレースを作ってくれ。
 千二なら33秒台で逃げるが千六になると35秒台に。34秒半ばくらい出せないか?

ミッキーどっちを選んだ?の6枠。
6 11 ライラプス 藤田伸二 松田国英
 松永幹も乗ってたけれどどっちかというと武豊が手中にしていた馬。
 シンザン記念(5)着は母フサイチエアデールに劣るが新馬戦完勝は母より上。
 重馬場では鬼との定評だが,マイルの持ちタイム,Sパントルと並んでメンバー中トップ。
6 12 カシマフラワー 松永幹夫 高市圭二
 4勝馬!…って,10戦(4222)は使いすぎでしょう。
 JF(11)・FR(7)以外はすべて馬券に絡んできたわけですが
 デビュー7戦目までずっと北海道。これもなんだかな…

過去10年で6連対の7枠。
7 13 フェリシア 幸英明 上原博之
 年末に千二G3を勝って以来の年明け緒戦がここ。
 消耗戦ならともかく,人気上位馬は皆余裕のローテーションできてるから…
7 14 アンブロワーズ 四位洋文 小島太
 フレンチデピュティ×SSという配合にはかなり力強さを感じる。
 函館2歳Sでディープサマー,スキップジャックを倒してきたのが売り。
 まだデビュー4戦。アネモネSを(3)着ってのが気に入らないといえば
 気に入らないですが,権利を持ってる立場からすればステップレースは
 着順もレースレベルもどうこういう問題ではないですか…。
7 15 エアメサイア 武豊 伊藤雄二
 数々の桜花賞馬を送り出してきた名伯楽・伊藤雄二師,
 マイル(2100)は,1戦1勝の馬を除けば一番優秀。
 の割に持ちタイムが平凡なのと勝ちきれないイメージがある(実際には
 この馬に勝ったのはディアデラノビアとFRの上位2頭だけなのですが。
 母がエアデジャヴーですからね)ので過剰人気にはならなさそうですね。
 道中6番手を走ったFRのレースぶり,もう少し前を行ってほしかった
 ですが,一応,好感を持ってます。

過去10年で5連対の8枠。(うち2頭は京都開催のときだけど)
8 16 モンローブロンド 佐藤哲三 安田隆行
 ファンタジーSでのラインクラフトの(2)着がピークか?7馬身差だけど…。
 前回意味のなかったシャドーロールを今度はブリンカーに替える。
 これは効果がありそうだけど…。
8 17 ラインクラフト 福永祐一 瀬戸口勉
 デビュー戦5馬身差,ファンタジーS7馬身差の圧勝に見られるように,
 素質的にはこの馬がナンバーワンだと思う。
 3勝(3)着1回のうち,3勝がすべて千四で唯一の敗戦が阪神マイル
 ということで単勝が3倍台後半くらいになればむしろ美味しいのでは。
 ただ…「速いペースを経験させておきたい」と敢えてチューリップでなく
 FRを使ったというのに祐一はギリギリまでためて末脚を試す競馬。
 どちらも理にかなってはいるけど,前走で後方待機策をとった馬で連対したのは
 不利のあったファレノプシス以外はブルーリッジリバーにムーンライトタンゴ,
 穴馬ばかりだということを考えると,着順より前で競馬してほしかった。
8 18 ショウナンパントル 吉田豊 大久保洋
 阪神JF勝ちの後,年明け緒戦のクイーンCで(12)着。
 道悪だの+2キロのハンデだの言って,とりあえず怪我せず回ってきた
 だけの競馬は正直気に入りません。
 けど,陣営の戦略にケチ付けてろくな目に遭ったことがないのでこのへんで。
 追い込み戦法のこの馬にとって大外枠はうってつけでしょうね。
 「牝馬の(東の)ユタカ」の割には,桜はメジロドーベルの(2)着だけなんですね。

揺れ動いてはおりますが,
もう明日には印をつけようと思います!


Click Here!


アフィリエイト の JANet
登録のときだけでなく,広告をUPするときも検索が便利♪
***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングにジャンプします。
4/8現在,競馬部門21位!ありがとうございマス ^o^)/

***********************

ジャパンネット銀行は大手4大ネットオークションや400件以上のネットショップと提携,料金や手数料の支払いに便利。
また,競艇・競輪・競馬では申し込んだその日からネットで投票できるサービスを実施中(JRAは05年6月からの予定)。土日祝日でもジャパンネット銀行の口座に残高があれば投票資金が即追加できます。
セブンイレブンのATMでも入出金が可能で,5万円以上の入金は無料,出金も条件により月最大6回まで無料。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花賞出馬表と分析 | トップ | 大奥第一章スペシャル 感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事