タイトルからして,ある趣味の人はそそられる内容です。
「あまぎみ」って…初めて聞きましたよ,そんな言葉。
今回のお話は,
****************
京に上った家光(西島秀俊)は、美しい尼僧・慶光院(瀬戸朝香)に一目ぼれした。
それを聞きつけた春日局(松下由樹)は、跡目相続御礼に江戸を訪れた慶光院を拉致、
「上様の側室に」と城内の座敷牢に幽閉した。
慶光院に仕えていた尼僧見習いのお玉(星野真里)も慶光院を追って大奥の女中になる。
慶光院は自ら命を絶とうとするが、外から聞こえてきた笛の音に慰められ生きる決意をする
が…。
****************
という公式HPのあらすじでほとんど全部なわけですが,
なかなか濃い~話でしたねぇ。
家光をその気にさせようと奥方にジャコウをつけさせれば
「臭い!寝れるか!! タヌキの臭いのする女など抱けるか」
って。
おふく改め春日局,世継ぎを産む腹を確保するためには手段を選びません。
尼寺に,常識を越えた額の金子(きんす)を積んだかと思えば,
拉致の仕方も,あそこまでいけば武力ですよ。
春日自身も忍者かと思うような姿で慶光院に歩み寄ってくるし。コエー。
お次は,髪が伸びるまで監禁。
あれだけ気高かった(瀬戸朝香もすごい存在感。いつの間にこんなレベルの
女優さんに成長したんだろう)尼僧が羽をもがれた小鳥のように
生気を失っていく様は,スティーブン・キングのサイコホラーを思わせるほど
迫るものがあります(読んだことないけど,まぁ映画級というくらいの意味で)。
ということで,慶光院改め瀬戸お万の方と星野お玉が大奥参入。
真里ちゃんも最初の頃の滑舌わるい(というより声が通らない)ナレーションから
だいぶ芯が通ってきました。
「高島お江与と比べて迫力・存在感が足りない」と
我が家で評されていた松下おふく,
改め春日局になって存在感が増したかというとそんなこともなさそうですが,
週プレのテレビ評コラムで
「しぶとさとネチネチ攻撃するしたたかさは松下由樹の真骨頂。
まさにはまり役だ」
と書かれていたように,状況が移り変わるにつれて
そのときそのときに相対する登場人物との相対関係が
それなりに彼女にはまっているという感じです。
ダダダダダダンダン!
まぁ何とかこのまま最後までいけそうな目が見えてきたのではと。
だとすりゃ,もうそろそろ桑田佳祐のエンディングが
しっくりくるとしてもおかしくないことになりますね。
どうでしょうか?
※somnium_diurnumさん,私が見逃した前回(第4話)に関するエントリーで情報コメント,
ありがとうございます。他にも何か情報をいただける方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。
ちなみに大奥第一章 第3話を語るエントリー
もよろしければご覧下さいませ。
すげ!もう53万アクセス!大奥ファンサイト『大奥かわら版』
(あ,幕末編からかw)
※このエントリーをお読みいただいて
面白かったというかた→ここをクリック♪
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世継ぎができないことを悩む春日局(松下由樹)は、慶光院(のちのお万=瀬戸朝香)を側室にすべく幽閉する:左から、松下由樹、瀬戸朝香 週刊プレイボーイ サザンオールスターズ 高島礼子
「あまぎみ」って…初めて聞きましたよ,そんな言葉。
今回のお話は,
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京に上った家光(西島秀俊)は、美しい尼僧・慶光院(瀬戸朝香)に一目ぼれした。
それを聞きつけた春日局(松下由樹)は、跡目相続御礼に江戸を訪れた慶光院を拉致、
「上様の側室に」と城内の座敷牢に幽閉した。
慶光院に仕えていた尼僧見習いのお玉(星野真里)も慶光院を追って大奥の女中になる。
慶光院は自ら命を絶とうとするが、外から聞こえてきた笛の音に慰められ生きる決意をする
が…。
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という公式HPのあらすじでほとんど全部なわけですが,
なかなか濃い~話でしたねぇ。
家光をその気にさせようと奥方にジャコウをつけさせれば
「臭い!寝れるか!! タヌキの臭いのする女など抱けるか」
って。
おふく改め春日局,世継ぎを産む腹を確保するためには手段を選びません。
尼寺に,常識を越えた額の金子(きんす)を積んだかと思えば,
拉致の仕方も,あそこまでいけば武力ですよ。
春日自身も忍者かと思うような姿で慶光院に歩み寄ってくるし。コエー。
お次は,髪が伸びるまで監禁。
あれだけ気高かった(瀬戸朝香もすごい存在感。いつの間にこんなレベルの
女優さんに成長したんだろう)尼僧が羽をもがれた小鳥のように
生気を失っていく様は,スティーブン・キングのサイコホラーを思わせるほど
迫るものがあります(読んだことないけど,まぁ映画級というくらいの意味で)。
ということで,慶光院改め瀬戸お万の方と星野お玉が大奥参入。
真里ちゃんも最初の頃の滑舌わるい(というより声が通らない)ナレーションから
だいぶ芯が通ってきました。
「高島お江与と比べて迫力・存在感が足りない」と
我が家で評されていた松下おふく,
改め春日局になって存在感が増したかというとそんなこともなさそうですが,
週プレのテレビ評コラムで
「しぶとさとネチネチ攻撃するしたたかさは松下由樹の真骨頂。
まさにはまり役だ」
と書かれていたように,状況が移り変わるにつれて
そのときそのときに相対する登場人物との相対関係が
それなりに彼女にはまっているという感じです。
ダダダダダダンダン!
まぁ何とかこのまま最後までいけそうな目が見えてきたのではと。
だとすりゃ,もうそろそろ桑田佳祐のエンディングが
しっくりくるとしてもおかしくないことになりますね。
どうでしょうか?
※somnium_diurnumさん,私が見逃した前回(第4話)に関するエントリーで情報コメント,
ありがとうございます。他にも何か情報をいただける方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。
ちなみに大奥第一章 第3話を語るエントリー
もよろしければご覧下さいませ。
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(あ,幕末編からかw)
※このエントリーをお読みいただいて
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世継ぎができないことを悩む春日局(松下由樹)は、慶光院(のちのお万=瀬戸朝香)を側室にすべく幽閉する:左から、松下由樹、瀬戸朝香 週刊プレイボーイ サザンオールスターズ 高島礼子