D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

大奥第一章,第3話

2004-10-22 04:50:13 | テレビ等
・おふくは乳母をつとめる将軍家長男・竹千代を廃嫡し,
 寵愛する二男・国松を跡継ぎに据えようとする御台所・お江与の振る舞いを
 駿府の家康に直訴。
・家康は直訴という暴挙に怒ってみせるが,
 後に江戸城まで自ら出向き,長男である竹千代が正当な将軍後継であると
 改めて宣言。
・と思ったら,高齢の家康,ポックリと逝去。
・後ろ盾がなくなったおふくを排除しようと目論むお江与。
 これに対し,おふくは若いおしずを将軍・秀忠に接近させ…
 1打席・1安打・1打点!
 この秘密を盾に将軍を味方につけようという作戦,まんまとはまる。
・絶好調気分のお江与,端午の祝いでは
 国松を竹千代と同格に座らせ,あからさまに贅沢な着物を着せて
 しまいには狩りもできる国松こそ武士の頂点である将軍の跡継ぎにふさわしいと
 公言。
・だが,家康や自分,そして主従の秩序を軽んじた度重なるお江与の言動に
 ついに秀忠ブチ切れ,これまでの優柔不断から一変して,
 竹千代後継を宣言。
・で,いきなり時は進んで竹千代改め家光,三代将軍に。

おしず,雛形あきこだもんな…そりゃ秀忠いっけい,ムラッときますわな。
で,翌朝入ってきたおふく松下,なぜあんな色仕掛けふうに近づく?
見てたかみさん,「おふくと寝たと勘違いさせたの?」とコメント。
酔って雉狩りする将軍はいないだろ…

で,子役時代は3話で終わりですか。
なんかすごくあっさりとダイジェスト版のように進んだ印象。
(まあ,『ふたりっ子』とかでも,子役時代はおそろしく短かった。
 小林綾子『おしん』は相当長かったし印象も強いけれど,
 やはり田中・乙羽おしんよりは短かったし。)
この後,どんな出来事が待っているのでしょうか…。

※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。よろしくお願いシマス ^o^)/



Click Here!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混迷状態から先に抜け出した... | トップ | 憲伸,最高!!<日本シリーズ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンタン)
2004-10-22 14:59:51
1打席・1安打・1打点!!

秀忠が腰を抜かす気持ちがよくわかりました。/hiyo_oro/}
返信する
私も観てます! (ちはる)
2004-10-22 17:33:52
こんにちは!☆^∇゜) !!

雛形はすごい的中率でしたね!

うーん、このドラマ、どこまでがフィクションなのか

わかんなくなってきたぞ!



「予は生まれながらの将軍である」は

昔テストに出ましたね。懐かしい…。
返信する
Unknown (spok23)
2004-10-23 21:29:36
こんにちは!



毎回楽しいですよね~

おふくも嬉しそうでしたが

来週は波乱含みで、またまた目が離せませんね。

また感想をお聞かせ下さいね!!



雛形攻撃はやっぱり効いちゃいましたね!!
返信する
Unknown (はーこ)
2004-10-24 00:57:11
はじめまして。

TBいただきありがとうございます。

しかし、細かく書いてありますね。

感心しました。

大奥、自分のブログでもかなり反応ありでみんな見てるんだなーと。

来週も楽しみです。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2004-10-26 23:06:40
皆さん,コメントありがとうございます。



> はーこさん

細かく書いてある…ってのは

お恥ずかしい話で,

本当は5~6行くらいで完結にまとめて,

「たったこれだけ,あっという間に終わってしまった」

てなことを書きたかったんですが,

長くなってしまって…



実は結構盛りだくさんな内容が

1時間弱の間にぎっしり詰め込まれていたんですかね。





> タンタンさん ちはるさん spok23さん

秀忠唯一の浮気・雛形おしず1発1中

…ってのは,一夫一妻だったわけで,

つまり,将軍が血筋を絶やさないよう側室をいっぱい

囲って子作りに万全の体制をひいた大奥のシステムは

春日局以降のことなんですね。

だから,このシリーズが「大奥第一章」と。

…にしては,舞台のようすが前シリーズとほとんど同じだな。

本当に,どこからどこまでが史実なんでしょうね?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事