大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

醒ヶ井駅~坂田駅ウォーキング(東海道・北陸本線)②

2011年09月21日 21時05分35秒 | 鉄道

醒ヶ井を抜けて進路を北にとります。

北陸自動車道と東海道線とが交差しているところの踏切を渡り、さらに

北へ進みます。

息長郵便局の前に来ました。 以前もこの郵便局の前を通りましたが

以前とまったく変わりません。 なつかしい赤色の丸いポストも健在です。

更に西に進み、北陸自動車道を潜ります。 双葉中学校の近くで

ハイキングコースの看板を見つけましたので、目の前の小高い山に

上って見る事にします。 中学校の横を通りすぎると田無神社があり

まして、この日はお祭りの日でした。

山を登り始めたのはいいんですが、以外と急こう配が続きまして

途中に何度も休憩するハメになりました。

眺望はよいですが、私の通ったところは山頂ではないので、そちらの

方がさらに見晴らしが良いのでしょう。

山道にクモの巣が多いのには閉口しますが......

琵琶湖の手前に長浜ドームが見えますが、手前の草木の向こうに

新幹線が通ってます。

さて、山をなんとか下山し集落を抜けて西へ進みます。

本当は長浜の方へ行こうと思っていましたが、先程の山上りでバテた

のと雲行きが怪しくなってきたので、坂田駅を目指す事にします。

途中のフタバヤというショッピングセンターでたこ焼きを買い、昼食

タイムになりました。

無事、坂田駅に到着です。 電車は30分に1本しかないのでしばらく

待ちます。 ホームが狭いのでしらさぎとかが通過する時はちょっと

怖そうです。

そうこうするうちに、電車がやってきました。 4両編成かと思っていたら

8両でやってきました。  電車は播州赤穂行きの様です。

米原駅に到着しましたが、乗ってきた電車は13:20発になる様です。

大垣行きに乗る為、ホームを移動しますが、今回はめずらしく⑦番線

の発着です。

⑦番線に列車が入線してきました。

ホームが左に曲がっていて見晴らしが悪いのか、中継信号機が設置

されています。

乗客を見ると、京都の方から乗り継いできた人が多い様です。

普通の大垣行きです。

米原駅で大垣行きに乗る時は、いつも⑧番線(東海道上り本線)なの

に、今回はなんで⑦番線なのかなぁ~と思っていたら、この列車が出

発するすぐ前に、⑧番線を桃太郎のコンテナ貨物が通過して行きました。

帰りの近江長岡-柏原間でスピードを計ってみましたら、おおむね

80kmくらいでした。 東海道線のなかではちょっとゆっくりかな?

という印象でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

« 醒ヶ井駅~坂田駅ウォーキン... | トップ | パソコン故障 »