アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

真冬でも咲くはなグラヴィレア ロビンゴードン

2012-12-10 | 庭仕事の愉しみ
1昨年買ったグラヴィレア ロビンゴードン
(Grevillea robingordon)


オーストラリアの植物です
私にはめずらしく高いものでしたが
めずらしい花と素敵な切れ込みの葉にひかれ購入。1mほどで3-4000くらいでした。

当初わけもわからず植えて育てましたが丈夫で、多少の水やり忘れもokで、しかも
常緑で夏でも冬でも咲いてくれる不思議な植物なのです。

いまは
和庭園のそばに植えていますがそれも妙にあうのです

あまり地植えしている方はいないらしいのですが
今年いきなり新しい枝がぐーんとのびました。
この先ここでどのくらい大きくなるのか心配。3mとありますがOGはね。。。

南側軒下乾燥地区に植えています
樹勢強、耐暑性強、耐寒性強、耐病性強、耐潮性ありでなかなか使えるコです。

今年は南側の雨風がんがん地区にも同じグラヴィレアのピンく色の矮性種を植えてみました。
どうなるか。まずは冬こせるかな?
こちらはしなだれる種なので道路垣根わきにし
向こうに垂れる予定。

これは違うグラヴィレア。名前忘れ。
軸が赤くて素敵ないろなのです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。