カラダよろこぶろぐ

ざんねんな夏休み

2021-08-16 | ヒビのこと

2021年の夏休みは、8/14から8/16の3日間

2泊3日 当初の計画は、猿倉⇒白馬岳⇒蓮華温泉でしたが、天気予報がダメになったので白馬岳は諦め、
15日は大丈夫な天気予報だからせめて栂池から風吹大池ぐらいは行きたいと
白馬山荘キャンセルして麓の宿に変更

変更1:栂池高原泊⇒栂池ロープウエイ⇒風吹大池⇒蓮華温泉
ところが怪しいなぁ~と思ってはいたけど、やっぱり8/10の天気予報は嘘だった・・・
台風のあと、秋雨前線が停滞するとのことで完全なる雨予報になった
もう仕方ない、山歩きは諦めて蓮華温泉もキャンセルし、

変更2:栂池高原泊⇒栂池自然園散策⇒松本近くのホテル
山は歩けなくても栂池自然園は傘さしてでも歩けるから翌朝ゴンドラで、に変更
もしゴンドラが止まっても温泉入って上げ膳据え膳でご飯が頂けるならそれでよし、と準備

8/14早朝4:30、JRで行く予定で出発前に確認したら
”大糸線・大雨のため信濃大町から先運休”
長野駅まわりで行くことは出来ても、翌日動きが取れなくなる可能性大
急いで宿に電話して行かれないことを告げて、ふて寝

8/15早朝4:00、この日予約していた宿のために松本駅まで行かなければならない
前日、中央本線が小淵沢から先運休となっていたので、代替えで高速バスも予約していた

夜中からかなりな雨の量、中央本線は昨日同様小淵沢から先運休・・・
半信半疑で出かける支度をしていたら、7:00過ぎ、
”8/15・新宿~松本線のバス全便運休”のメールが
中央本線も中央道も新幹線も篠ノ井線もダメだと、我が家は松本には行かれません

ちーん・・・・・・
山だけではなく、温泉も、たまたま取れた人気のホテルも、すべてキャンセルとなりました。

雨で何もできず終わった2021年の夏休み
色々あるご時世なので夏休みごときで、ですが、本州すべての地域でこんなに長く雨が続くとは。
明日からまた混雑した電車に乗って、緊張しながら出社しなければならない毎日に戻るのか。
降り止まない雨を見ていると、お空も日常も何もかもが壊れちゃったような沈んだ気持ちになる。

いやいや、だめだ。
気負けしたらやられる。
TVもネットも消して、楽しいことだけ考えよう!

と雨の中ふらっと出かけ、
お客さんのいないがらんと広いお店で半年ぶりの外食(ノンアル・涙)
濃い緑の香り、車窓からのどかな景色を眺め、少しだけ気分転換・夕方帰宅して夏休み終了

この寒くて雨ばかりの夏休みで喜んでいたのは
お留守番をまぬがれた我が家の猫たちだけでした( ;∀;)

この夏あちこち傷んでしまったNIPPON、できるだけ早く復旧できるよう祈っています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

Unknown (リブル)
2021-08-16 20:34:32
こんにちは。
cyu2さんも自分と同様に夏休み出かけられなかった、お仲間ですね。(--)人(--)

まあ、出かけて帰れなくなってオロオロするよりは良かったと思います。帰れなくなった時は本当に精神的にきついですから。

今年は本当に変な夏ですね。
今週末も晴れは東京と横浜だけ。
家に籠れってことですかね。
リブルさん (cyu2)
2021-08-17 20:33:11
こんばんは~
北岳、残念でしたね、でもあの高さで雨だとほんときついですよね。
無事に帰ってこれて良かったです。
私の北岳も雨で、ずぶ濡れで八本歯を降りてきたときはさすがに気合だけでしたね。
白根御池小屋に着いたときは靴の中まで水びだしでした。
まあ、雨で最大の失敗をしてからだいぶ大人しくなりましたけどね、私・笑

8月にこれほどの長雨が続くことは過去になかったとか。
でも最近、毎年100年に一度とかこんなのばかりですね。
こちらも地球の動きに応じて行動を変えていくしかないのかもしれませんね~