カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

キノコの山

2011-11-13 | イワテケン

酸ヶ湯温泉に寄り道してから帰省。


ダンナの実家に帰ると、私の大事な仕事のひとつ「ワンコの散歩」

 
(左から ハナエ  タロウ  チロ クロ・・・?)
8月にはまだかわいかった黒ワンたちも大きくなって・・・
だけど言うこと聞かなくて散歩にならん・・・このまま大きくなったらまずい感じ

残念だったのが私が帰る3日前に、タロウの親のるみ子が死んでしまったとのことでした。

(手前がるみ子)
小屋の前に倒れてたって。夏には一緒に散歩したのに・・
寿命だったのでしょう・・・推定14年くらい。とても賢い子でした、寂しいです。



翌日は義弟くんとキノコ狩りへ

 
シイタケ・ナメコ

 
大きな平茸

キノコ狩りなどしたことのなかった私は大喜び
さあ、次の場所へ移動しよう、と作業道を歩いていたときでした。

「ガサガサ・・ガサッ」

重たい音がして、前を行く義弟くんの足が止まり、次の瞬間二人で息を飲んだ。

「でたっ  ク・・・クマ」



しっかりとした大きさの真っ黒いヤツ(多分ツキノワ)が右の斜面から降りてきて、道を横切り、
左の斜面へと・・・

「こっちへ来ちゃダメだー」と大声をだして居場所を知らせる義弟クン。
「私たち二人だから大丈夫だよね?」と意味不明な発言のワタシ。
ただただじっと、通る過ぎるのを見つめていただけの二人でした。
カメラ、首からぶら下げてたのに写真を撮る、という行為ごと忘れてた
(この写真の矢印の先辺りにクマが行ったときに思い出してパチリ
いざという時はやっぱり動けなくなるものなのね・・・
クマ鈴持ってたのに油断して付けていかなかったから・・・登山道で鈴つけて、肝心なところで・・・



さすがに怖いので今日はこれで終わりにし、家に帰ります。
義母さんと留守番をしていたダンナに「くまに会いました」と報告。
この地域は昔からクマと共存している。トウモロコシやスモモも食べられちゃうし、
×○コも作業道でしょちゅう見かける。
でも地元に住んでいながら、義弟くんも義母さんも過去数十年で1,2回しか遭遇していない。私は二度目。
「やっぱりもってるなーーー義姉さんは
と義弟クンに言われてしまった・・・アハハ・・・ハ


------------------

翌朝、「午前中ならクマはまだ活動していないから大丈夫だ」
というよく解らない理由で義母さんから励まされ懲りずにまた山へ。
犬を連れて行きたかったのだけど、どうも今のワンたちはキノコも食べちゃうらしい・・コマッタモンダ・・・


登山道などありません、自分の山ですから自由に登って行きます(わたしは一人では歩けませんけど)

 
なんてキレイな森 手付かずの自然林。
遠くへ紅葉探しに行く必要などなく、自分ちの山が一番きれいだったりして・・・

 
名もなき400mピークからは、青く輝く三陸の海がみえる。



見下ろす森は色とりどりの毛糸だま。



この時期に来たことなかったけど、こんなにキレイだったんだね。



巨大な朴葉


 
2時間近く歩くも、残念ながらさすがにもうM茸ちゃんには会えず、収穫ゼロ。



でも思いがけず紅葉を満喫した、キノコの山歩きでした


東北の旅、まだ続きます。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマさん (はなねこ)
2011-11-14 20:16:12
ご実家の山の紅葉もきれいですねー。
海も見えて、いいところではないですか。
お手入れは大変かもしれませんが、弟さんがいらっしゃるなら安心ですね。
マイタケが映えているところを、ぜひ見せてほしかったです。
来年のお楽しみね。

いろんなものに遭遇する cyu2 さんは、やっぱりクマにもあっちゃうんですね。(^^;)
はなねこさん (cyu2)
2011-11-14 20:39:04
ダンナの実家付近はもみじ系が少ないから、
赤はほとんどなかったんですけどねー。
車での移動が多かったからちゃんとした写真は撮れ中たのですが、
他にも山肌が毛糸だまになった素晴らしいところがあったんです。
それを見たときに、皆さんが東北の山に紅葉を見に出かける気持ちが解りました。
周りがほとんど山だから、スケールが違うんですよね♪
山の上から絵の具をかけたみたいな感じ・・・?
この時期行ったのは初めてだったので感動でした。

ツイッター読んでいてくださったんですよね(*^_^*)
本当に焦りました。
まさかとおもいました。
でも二人だから襲ってきたら倒せるかと本気で思ってた私がいました(汗)

岩手で一度目は車に乗っていたときに会ったので大丈夫でしたが、
今回は数メートル先でしたから・・・さすがに・・・
もう色んなものに会ってるから・・・
あとあってないのはオバケくらいでしょうか?
クマったクマった (のぞむ)
2011-11-14 20:45:36
登山道よりもこのようなキノコ狩りの方が、アブナイと聞きました。ご無事で何よりです。

今度お会いしたときに詳しい話を聞かせて下さいね。
のぞむさん (cyu2)
2011-11-14 21:54:25
おやじぎゃくだ~~(*^_^*)

そうなんです、キノコ狩りは危険なんですよね、特に今年は。
岩手県北部だから多分大丈夫だとは思うのですが、放射能問題・・・
ま、これは自家用キノコなので誰にも迷惑はかけませんが。

山で怖いもの、二つ会っちゃったからな~。
スズメバチ、クマ、次は何?(会いたくない!)
キノコ~ノコノコ♪ (かわみん)
2011-11-14 23:14:46
しゅごい!!ほんまもんの天然きのこですねー!
超~~~行きたいこのお山!!
しかもしいたけもひらたけもなめこもプックリ太ってて
美味しそう~~~♪
素敵な山がすぐ裏?にあっていいな~メチャ羨ましいっす!

ところで・・・クマ遭遇!!
やっぱcyu2さん、持ってるよ!(笑)
あたし、くまさん大好きだし、猟銃で撃ったなんてニュース聞くと
ほんと~~に悲しくて泣きたくなるんだけど
でも・・・会いたくないよね
登山道はずれたところから聞こえる「ガサゴソ」な音を聞くだけでびびります・・・
それにしても紅葉が綺麗っ!
八甲田山よりずっと綺麗にみえるぅ~♪
いいなーマイ山
かわみんさん (cyu2)
2011-11-15 11:15:33
こんにちは~。
野菜は鮮度が命ですよねー。
そしてこのあたりはキノコが豊富?なのでしょうか?美味しいですよね。
でもマイ山、と言っても別にたいしたものではなく・・・
家も電気と水道と電話が通ってる山小屋みたいなもんですから・・・
すごいところですよ!日本のチベットと言われてたそうです、ダンナが住んでいた頃は(笑)
よく、ドライブとかしてて「こんなところに家があってどうやって暮らしているのかしら」
と思うことありません?
そんなところです。

クマは本当にやばいです。
写真を撮ってこれなかったことだけが心残り。
向こうも絶対私たちに気づいてたはずなんですけどね、知らんぷり~~~。
檻のない場所でクマ見るとビビリます^▽^;
い~なか (pallet)
2011-11-21 10:39:06
✾おはようございます
こんな郷里(いなか)があるっていいなあ。
とってもうらやましい。
palletさん (cyu2)
2011-11-21 22:30:14
こんばんはー。
ダンナと出会うまでは、自分にいなかというものが無かったのでとまどいました。
が今はとてもありがたい存在です(*^_^*)

コメントを投稿