半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

わが家の果樹園でヤマカガシに遭遇!。

2022-09-09 17:56:59 | ガーデニング
カミさんと二人で我が家の果樹園の手入れに行きました。




カミさんが菜園スペースの手入れをしている間に、私は法面の雑草の処理をしました。




プラムの木でツクツクボウシが鳴いていました。もう秋が近いんだなぁ。我が家の果樹園の辺りでは、9月下旬頃まで鳴いています。




カミさんが呼ぶ声がしたので行ってみたら、ヤマカガシがいました。うちのカミさん、以前はヘビが出るとその周囲には近付かなかったんですけど、最近ではマムシが出ても追いかけて写真を撮ったりしています(笑)。



自宅の近所ではアオダイショウが多いけれど、果樹園で一番多いのはマムシで、次がヤマカガシですね。シマヘビは見たことがあるけど、アオダイショウは一度も見掛けません。


最後はいつもの定点観測。



来月辺りから、今年も新しい果樹を植え始めようかな?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂東市、ラナ ホット マサラ... | トップ | カミさんの誕生日、今年は Ri... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事