半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

我が家の果樹園、サクランボを収穫しました!。

2018-05-01 22:43:54 | ガーデニング
カミさんと二人で、いすみ市にある我が家の果樹園の手入れに行きました。




今年は我が家のサクランボはもちろん、 6年前に皆で植えた S家と森口家のサクランボも沢山の実を付けていましたよ。




さすがに全部収穫するのは無理なので、今回は取り敢えずS家のサクランボを中心に収穫。作業の帰りにお届けにうかがいました。




我が家と森口家の木は、鳥に盗られないように防鳥ネットを掛けておきました。途中、サクランボを食べに来た野鳥がギャーギャー怒ってました (笑) 。



いずれにしろ、ゴールデンウィーク中に、もう一度収穫に来ないとダメですね。


もちろん他の果樹も順調に育っていましたよ。これはモモです。




ポポーには花が咲いていました。




ビワはまたしても摘果の時期を逃してしまいました。




コレはアーモンド。今年は収穫できるかな?。




イチゴも少しずつ、勢力を拡大しています。




 3月に植えたジャガイモ は、こんな感じになってます。




今回はサトイモの畑スペースをもう一カ所増やしました。以前に植えた場所からはもう芽が出ています。




最後はいつもの定点観測。こちらが草刈前で・・・・・・




こちらが草刈後。今回はやらなければならない作業が多かったので、半分程度しか刈ることが出来ませんでした。



残りはゴールデンウィーク後半かな?。


■本日のオマケ
VWのB4パサート、後席を折りたたむだけで、この長い脚立を載せることが出来ます。メルセデスのS124では、前席までたたんで載せ、人は前後にタンデムで乗車しなければなりませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンベクションオーブンのお... | トップ | 一週間限定展示!。五島美術... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事